クリーミーで温かい!酒粕入り野菜チーズ鍋

クリーミーで温かい!酒粕入り野菜チーズ鍋
野菜の旨みたっぷり!まろやかでコクのある、優しい味の洋風鍋です。お好きな野菜を入れてアレンジしてください。

材料

白菜
3枚
玉ねぎ
1個
パプリカ
1/2個分
ブロッコリー
1/2株
しめじ
1株
酒粕
100g
スライスチーズ
3枚
牛乳
1/4カップ
コンソメスープの素
2個
少々
こしょう
少々

1

白菜はざく切りに、玉ねぎはくし切りに、パプリカは細切りにします。
ブロッコリーとしめじは小房に切り分けます。

2

酒粕を小さくちぎって水を少し加え、レンジで1分程度加熱して、ふやかしておきます。
チーズは細かくちぎっておきます。

3

鍋に水3カップを入れて煮立たせ、白菜・玉ねぎ・しめじとコンソメスープの素を入れます。

4

野菜が柔らかくなったら、ブロッコリー・牛乳・酒粕を加え、かき混ぜます。

5

とろりとしたらチーズとパプリカを入れ、塩・こしょうで味をととのえて、できあがりです。

コツ・ポイント

魚や鶏肉を入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

酒粕とチーズ、あわせたら美味しそうだな…と思って作ってみました。
レシピID : 2087715 公開日 : 13/01/20 更新日 : 13/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/12/09

写真

具は冷蔵庫にあるもので(^^)美味しかったです!

うさママファイト

冷蔵庫のお掃除にもいいですよね♪レポありがとう!

13/07/31

First tsukurepo mark
写真

酒粕が美味しく食べられました♪ 冬の南半球より。

ZenTofu

ああ、今は冬なんですね!異国レポ、嬉しいです♪ありがとう!