妊婦だってスイーツを!チョコさつま団子

妊婦だってスイーツを!チョコさつま団子
妊婦の皆さんにおすすめ!体重管理中でも、必要な栄養がしっかりとれ、腹持ちも満点♪お団子1ケ当たり約100kcal☆

材料 (お団子8ケ分)

さつまいも(正味)
250g
さつまいもの甘さに合わせて適量
1枚(55g)
プルーンエキス
5g
きなこ
適量

1

さつまいもをよく洗い、マッシュできる硬さまで加熱する。(私は冷凍保存していたマッシュさつまいもを使いました。)

2

写真

さつまいもを皮ごとつぶしたら、さつまいもの甘さにあわせて砂糖を加える。生クリームも加え、よく混ぜる。

3

写真

16等分して、小さめのお団子型に丸めてつぶし、円形にしておく。

4

チョコ餡をつくる。鍋にお湯を沸かし、鍋よりもやや小さめの金属容器にプルーンエキスとチョコを割りいれて溶かす。

5

チョコが溶けたらスプーンで混ぜる。よく混ぜたら湯煎から外す。

6

混ぜているとチョコが固まってくるけど気にしない!チョコ餡を金属容器の中で8等分しておく。

7

写真

3)の円型にチョコ餡をのせ、さらにその上にさつまいもの円型をのせたらお団子型に形を整える。

8

写真

お団子にきなこをまぶして出来上がり!

コツ・ポイント

さつまいもを丸めるときは、手に水をつけながらやると手にくっつきません。
プルーンが苦手でも、チョコレートのおかげで味を感じません。好きな人はもっとプルーンエキスを増やしても・・・。

このレシピの生い立ち

明治ミルクチョコレートのモニターに当選しました。けれど私は妊娠中で体重管理の真っ最中。自分も食べれるスイーツを考えました。
ほんとはチョコでさつまいもをコーティングの予定がプルーンで固まっちゃったので変更(笑)トリュフ編はリベンジ!
レシピID : 2088210 公開日 : 13/01/19 更新日 : 13/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」