喫茶店気分でウインナコーヒー

喫茶店気分でウインナコーヒー

Description

普段のコーヒーに生クリームをホイップして絞れば、手軽にウインナコーヒーが飲めます。朝食やコーヒーブレイクにどうぞ。

材料 (1人分)

ドリップコーヒー
1杯分
お好みで
お好みで

作り方

1

ドリップコーヒーをいれておく。深煎り豆の方が合うようです。

2

ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れる。氷水入りのボウルを外側にして、生クリームを七分立てぐらいまで泡立てる。

3

コーヒーカップにあらかじめ熱湯を入れて温めておく。

4

2で泡立てた生クリームを口金付きの絞り袋に入れる。空気が入らないように袋の上部をねじる。

5

3で温めておいたカップにコーヒーをやや少なめに注ぐ。
絞り袋で円を描くようにして生クリームを絞る。

6

写真

あたたかい内にカフェウインナをどうぞ。

7

写真

ココアパウダーをふりかけて。
休日にほっと一息つきます。

8

写真

ぽっぽぺぺさんよりミント添えのれぽを頂きました。
「ウィンナコーヒー大好きなの♪生クリームたっぷりで幸せ気分ごち」に感謝

9

写真

100%fancy!さんより、「喫茶店気分で美味しいウィンナーコーヒーが飲めて最高でした♪」とのコメントとれぽ、感謝です

10

写真

ゆけり3兄弟さんより、きれいにホイップされたれぽを頂きました「う~ん!贅沢。美味しい~!!ご馳走様」ありがとうございます

11

写真

こたつねこくんさんより、「余っていた生クリームを美味しくいただけて大満足です♪カフェ気分♡」とのコメント嬉しく、感謝です

12

写真

Dellaたんさんより、生クリームたっぷりのおいしそうなれぽを頂きました「生クリームたっぷりホワホワで美味♡」に感謝です

13

写真

Hirarinn☆さんよりほっとなごむようなウィンナコーヒーのれぽを頂きました♡おいしそう♪いつもありがとうございます♡

14

写真

のり子のおかず♪さんより、れぽを頂きました。「とても美味しいコーヒーに!おうちで幸せでした☆」のコメ嬉しく、感謝です。

15

写真

mahoロウさんよりカフェのように素敵なれぽを頂きました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

生クリームを泡立てるときに泡立て過ぎないように気を付けます。

コーヒーはブラックが合います。生クリームは甘さ控えめがおすすめです。

このレシピの生い立ち

以前からウインナコーヒーが好きで、時々喫茶店で注文していました。本場のウイーンに憧れたりして。
家で作ることはなかったのですが、冷蔵庫の生クリームを消費したくて、思い立って作りました。
いつものコーヒーとは一味違ったウインナコーヒーでした。
レシピID : 2088277 公開日 : 13/01/19 更新日 : 19/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

19/02/11

写真

お菓子作りで余ったクリームで(^^)

mahoロウ

mahoロウさん、カフェのウィンナコーヒーみたいですね。感謝

18/12/09

写真

残った生クリームでとても美味しいコーヒーに!おうちで幸せでした☆

のり子のおかず♪

おうちcafeですね。嬉しいコメをありがとうございます。

16/06/10

写真

残ったホイップで美味しく頂きました^^♪幸せ気分感謝♥

Hirarinn☆

Hirarinn☆さん可愛いマグカップでおいしそう♡感謝です

16/05/25

写真

生クリームたっぷりホワホワで美味♡幸せ一時感謝ご馳走さま(^^)

Dellaたん

Dellaたんさん、ホワホワな生クリームのウィンナありがとう