お休みの日のキャラメル・ビスケット

お休みの日のキャラメル・ビスケット

Description

お休みの日に、お散歩ついでのおやつとして持っていけるサクッとしたビスケットがほしくて、作りました。

材料

薄力粉
100g
100g
無塩バター
100g
LOTUSのキャラメルスプレッド
大匙5
小さじ1/2

作り方

1

写真

薄力粉と強力粉を一つのボールに入れ、泡だて器でまぜるか、粉ふるいでふるっておく。

2

写真

200度のオーブンで、1を10-20分くらい焼く。薄いきつね色が全体につけばOK

3

写真

粉を焼いている隙に、バターを0.5-1cm角にカットして、冷蔵庫で冷やしておく。

4

写真

焼きあがった2の粉をざるに入れ、一度濾すようにして「焼き」によるダマを取り除く。

5

写真

4の粉をボールに入れ、砂糖、塩とよく混ぜ合わせる。(少し大きめのボールを使うとあとが楽。)

6

写真

5にバターを入れ、両掌でこすり合わせるようにして粉とバターをなじませる。

7

写真

6がぽろぽろとしたパン粉状になれば、できあがり。

8

写真

7にキャラメルスプレッドを入れ、生地をひとまとめにして、冷蔵庫で1時間休ませる。

9

写真

生地を型抜きし、170℃のオーブンで15分程度焼く。

10

写真

十分に冷まして、水蒸気がこもらないようにしておく。

11

写真

(追記)
今回使用した、LOTUSのキャラメルスプレッドです。アマゾンなどで購入できます。

コツ・ポイント

6-7の手順は、やや時間がかかります。
夏などの暑い時期には、バターが崩れかけていたら、一度冷やしなおしてから作業を続けてください。また、大きな写真での手順は
http://kumamesi.com/?p=2162
にてご参照いただけます。

このレシピの生い立ち

見た目は模様なども含め、ビスケットでありつつも、あのザクザクしたハード感を取ったものを作りたいと考え、試行錯誤してここに行きつきました。
レシピID : 2088297 公開日 : 13/01/19 更新日 : 13/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

15/06/08

写真

家族や友人のリクエストで10回以上作り、もう定番化してますよ!

さいっと。

何という美品!も~、超うれしいつくれぽ、心から感謝ですっ!!

15/01/22

写真

父のリクエストでまた作っちゃいました!次回は型で抜きたいなぁ。

さいっと。

うわぉ♪もう完璧な仕上がりに感動ですっ! リピ、本当に感謝!

15/01/17

写真

粉を焼いたほうが香ばしくて断然美味い!このレシピは奥が深い…。

さいっと。

うわあ、とてもキュートな焼き上がり! 嬉しいレポ、感謝!!

15/01/11

First tsukurepo mark
写真

ほろ苦くて凄く美味しかったです!ブログのご飯もよく作ります♪

korone8

超美しいれぽ感謝!しかもブログまで! ありがとぉ~っ!!