簡単*おいしい*ほうれん草のおひたし

簡単*おいしい*ほうれん草のおひたしの画像

Description

2014.11.5 100人話題入り感謝♡
ほんだしを使った簡単八方出汁でちょっぴり上品なお味に♪

材料 (4人分)

適宜(5本指で2つまみくらい)
240ml
●薄口醤油
大さじ2
●みりん
大さじ2
●ほんだし
小さじ1/2
醤油
少々

作り方

  1. 1

    水・薄口醤油・味醂を鍋に入れ、全体的にぽこぽこ沸騰するまでひとにたちさせる。

  2. 2

    火を止めて少しさめてからほんだしを加えて冷ます。

  3. 3

    ほうれん草はたっぷりの水で、流水にあてながらしっかり洗う。

  4. 4

    冷水を大きめのボールに用意する。(夏なら氷水・冬なら水でOK)

  5. 5

    たっぷりのお湯に塩を入れ、しっかりと沸騰してからほうれん草を入れてゆでる。

  6. 6

    ④で用意した冷水にほうれん草を入れる。

  7. 7

    ほうれん草が冷めたら水気を絞り、5cmくらいに切る。

  8. 8

    もう一度しっかり水気を切って、①の調味液に浸し、味をなじませる。

  9. 9

    器によそい、かつおぶしをかけ、味をみて醤油をかける。

  10. 10

    写真

    ☆2013.3.27 ②つめの話題入りさせて頂きました☆
    レシピを作って下さった皆様ありがとうございます♡

  11. 11

    写真

    ☆2014.11.5☆
    100人の方から作って頂けました。何度もリピして下さる方も多く本当にありがとうございます♡

  12. 12

    Simple and Delicious Spinach Side Dishでwashoku.guideに掲載頂いてます

  13. 13

    みきゅうりさん
    折角の素敵なレポにコメントなしで掲載してしまい申し訳ありません。
    味付け気に入って頂けてよかったです♪

コツ・ポイント

ほんだしは火を入れるとにおいがとんでしまうので、①には入れないようにして下さい。

こんもりともりつけるとおいしそうに見えますよ。

このレシピの生い立ち

醤油と鰹節だけの時もありますが、たまにはしっかりと作ります。
水菜や小松菜、白菜などでもおいしいですよ♪えのきやしめじをサッと茹でて加えてもおいしいです。
レシピID : 2088605 公開日 : 13/01/19 更新日 : 16/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

267 (192人)
写真
チイチャンママ
いつもはさっと茹でたらそのまま食卓に置く事も多いけど時間少しあれば此方作りたいね^^出汁のおかげでお味もマイルド且つ深み出るね♡
写真
チェックのミニくま
小松菜えのきINで虹色さんとコラボ♬キノコ入るととろみもつくね♬此方お上品なお味で凄く美味しい♡素敵レシピ有難う☆
写真
チイチャンママ
RPコメにも書かれてる様にしっかりした味付けのおひたしはやはり美味しいね☆醤油と鰹節も良いけどこの方が沢山ほうれん草食べられる♡
写真
runa10
お弁当用なので水分控えめですが、だしが効いて美味しくできました!先日はれぽ有難う😊