エレガント☆ポテトサラダ

エレガント☆ポテトサラダ
さわやかな酸味と、じゃが芋の風味が活きたクリーミーさが魅力のポテサラです。見た目も艶やかなのでおもてなしにもぴったり☆

材料

じゃがいも
1個
玉ねぎ(薄切り)
1/8個
フレンチドレッシング
大匙1
☆ マスタード
小匙1/4
☆ マヨネーズ
大匙2
塩(味を見ながら)
適量
黒胡椒
適量
ベビーリーフ
適量
ミニトマト
1個

1

写真

じゃが芋の芽を取り、適当な大きさに切ったらシリコーンスチーマーに入れ、酒大匙1と塩を少々振る。

2

写真

①を500Wの電子レンジで6-7分加熱。串がすっと通る感じになっていたら手で皮を剥き、包丁で薄切りにする。

3

写真

じゃが芋をボールに移し、熱いうちにフレンチドレッシングを和えて、冷蔵庫で20分程寝かせる

4

写真

玉ねぎを薄い千切りにして塩をひとつまみ入れ、揉み込んだらラップをする。

5

写真

20分経ったら「☆」の材料と④の玉ねぎを入れる。味を見て塩で調味しながら混ぜ合わせ、黒胡椒を振る。

6

写真

⑤をセルクルに入れて成形したら、上にベビーリーフとミニトマトを添え、軽く黒胡椒を振ったら完成です。

7

写真

※今回フレンチドレッシングは自作の無添加ものを使いました(レシピID : 2081625 参照 )

コツ・ポイント

□ じゃが芋は普通に茹でても問題ないです。ちょっと熱いですが、皮は熱いうちに剥きましょう。

□ 下味を染み込ませる為、フレンチドレッシングは熱いうちに入れます。

□ 普通のスタイルで食べるときは⑤の工程で完成でもOKです。

このレシピの生い立ち

帝国ホテル風ポテサラをイメージしながら作ってみました。お箸で野菜と一緒につまむようにして食べましょう(笑)
レシピID : 2088721 公開日 : 13/02/21 更新日 : 13/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/22

First tsukurepo mark
写真

流石帝国ホテルの味♪上品でお洒落で美味しい♡ご馳走様でした。

chiyotake

ありがとうございます☆素敵なディナーですね♪おいしそうです!