鍋いらず!簡単カスタードシュークリーム

鍋いらず!簡単カスタードシュークリーム
オーブン機能付きのレンジがあれば、シュー皮はもちろん、カスタードクリームも作れます。手軽に気軽に作りたい方にお勧め

材料

カスタードクリーム
一個
砂糖
50グラム
薄力粉
大さじ2杯
牛乳
200cc
シュー皮
無塩バター
50g
薄力粉
50g
2個
100cc

1

まずはカスタードクリームから。
卵と砂糖を混ぜ、薄力粉を加えてさらに混ぜる。

2

1に牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。

3

2をレンジに入れ、加熱(500wで3分程度)し、とろみが付くまでかき混ぜる。
とろみがつかない場合はさらに加熱。

4

お次はシュー皮。
水とバターをレンジに入れて加熱(バターが溶けるまで)

5

4に薄力粉をを入れてかき混ぜ、レンジに入れて20秒加熱。

6

5に卵を加えて粘り気が出るまで混ぜ、クッキングペーパーを敷いた天番に生地を乗せて焼く(膨らみ焼き色がつくまで190度で)

7

焼きあがった生地を割り、間にカスタードクリームとホイップした生クリームをはさんで出来上がり

コツ・ポイント

動画はコチラ
http://www.youtube.com/watch?v=_6DjQddBa7c

・バターが完全に溶けるまで加熱
・熱いバター水に加えた粉と卵に、火が通るまで混ぜる
のがコツです。
(粉のでんぷんがアルファ化、卵の乳化)

このレシピの生い立ち

鍋をガスや電気で加熱する代わりに、レンジを使ったレシピです。とにかく加熱すればカスタードクリームもシュー皮の生地も出来上がりますので、鍋を使うのが面倒な方、手軽に気軽に作りたい方にお勧めです。
レシピID : 2088857 公開日 : 13/01/20 更新日 : 13/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」