R-1ヨーグルト簡単倍増でインフル予防

R-1ヨーグルト簡単倍増でインフル予防

Description

ヨーグルトメーカー&殺菌不要でほっとくだけです
インフルエンザ予防に。普通の風邪にも効くと医学情報誌で紹介されてました。

材料 (1L分)

ドリンクタイプR1ヨーグルト
1本
牛乳(成分無調整)
1L
家電(触ると温かいもの)
電気ポット等

作り方

1

写真

話題入り感謝♪
最近は手に入り易いですが、一本126円前後と割高です。でもこのドリンク一本で面倒な殺菌が不要になります。

2

写真

牛乳パック(出来れば常温)の口を開け、ドリンクヨーグルト分の牛乳を出し、ヨーグルトを加える。

3

写真

口をしっっかりと指で押さえてゆっくりと上下を返す。5、6回。
こぼれないよう手早くゆっくりやってください。

4

写真

洗濯バサミで止め、家電ごとタオルでくるむ。
12時間程してパックの口から固まっているのが見えたら完成。冷やしてどうぞ。

5

写真

出来上がった後はパックを全開にしてドボドボ注いでます。
スプーンを使う場合等、気になる人は消毒してください。

6

写真

出来上がりはプレーンなので、我が家ではオリゴ糖を小さじ1強程加えて食べてます。
ドリンクタイプでもしっかり固まります。

7

牛乳の消費期限を参考に食べて下さい。
我が家では週に二本くらい作って毎日食べてます。
楽に手作りサイコーですね。

8

寒い日は固まり難いですが、
常温から始める
②ポットを再沸騰する
③上から下まですっっっぽりと覆う
徹底で確率UP

9

長く続けるには
①買ってきたら常温なのでまんま作る
②セットして忘れる、固まらないといじけなくて良い、多少時長くとも良し

10

インフルエンザ予防には
①手洗いうがいとマスク
②次亜塩素酸で消毒
③R1を気長に食べ続けましょう

11

電気ポットに包むのは寒い真冬のみ。それ以外の時期は近くに置いておくだけでバッチリ固まります( ´ ▽ ` )ノ

12

湯たんぽでも出来ると言うレポを多数頂いています♪
冬ならではですね。
あるもので、手間をかけずに、手作り楽しみましょう!

13

2017.02.02
ヨーグルトの人気検索でTOP10入りさせて貰いました。
ありがとうございます!

14

おまけ☆
R1を有名にした町ぐるみでの実験は隣町で行われたもの。
よく行く病院の院長先生発案で、聞いた時は衝撃的でした。

コツ・ポイント

・固まってなければあと1、2時間〜半日ほど置いて下さい。
・ひっくり返す時は漏れやすいのでとにかくしっかり持って下さい。ムラになります。
・タオルはスポーツタオルぐらいの少し大き目サイズがオススメ。
・牛乳は常温にしてから作って下さい。

このレシピの生い立ち

インフルエンザ大流行でも共働きの我が家は簡単に休めない...。お金も手間もかかる事は出来ないので、手軽に増やして予防しています。
作り出して5年...今では殆ど病気知らずで滅多に休みませんし、家庭内感染ゼロです
恐るべし、R1ヨーグルト!
レシピID : 2088935 公開日 : 13/01/29 更新日 : 17/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (33人)

19/01/27

写真

インフル病み上がりに挑戦して初成功☆これからはいつも作って予防…

けんしんパパ

インフルきついですね…是非予防に活用して下さい!作れぽ有難う

18/10/15

写真

感動!カイロで固まりました!

うつぼちゃん

遅くなってごめんなさい!カイロでも出来るの感動☆レポありがと

18/10/14

写真

週2でお世話になってます♡風邪ひきませんように…( *ˊᵕˋ )

Kotonosuke

遅くなってごめんなさい!風邪ひきませんように。レポありがと

18/04/26

写真

簡単に出来ました☆風邪ひきやすいので今年はこれから毎日食べます!

とちまる。

簡単ですよね!毎日食べて風邪対策して下さい☆レポありがとう

1 2 3 4 5