豚巻きなすのポークチャップ風☆

豚巻きなすのポークチャップ風☆
☆話題入り感謝☆
豚をなすに巻き付けてボリュームアップ♪
ポークチャップ風煮込みも短時間にできあがります☆

材料 (約3人分)

なす
2本
豚バラスライス
200g
玉ねぎ(小)
1個
シメジ
1パック
■水
1カップ
■ケチャップ
大さじ4
大さじ4
■砂糖
大さじ1
塩・こしょう
各適量
インゲン・絹さやなど
あれば彩りに適量

1

なすはヘタを落とし、豚バラの枚数に合わせて縦長に切り分ける。(1本を6~8本くらいに)

2

玉ねぎは1cm幅に切り、シメジは石づきを取り小房に分けておく。

3

①のなすに豚バラを巻き付ける。巻き終わりを下にしてフライパンに並べ入れる。

4

③のフライパンを強火にかけ、油は引かずにお肉の表面を焼き付ける。一度皿に取り出しておく。

5

④のフライパンに玉ねぎとシメジを加えてしんなりするまで炒める。豚バラの油が出ているのでその油で炒めて下さい。

6

⑤に④の豚巻きなすを戻し入れ、■の材料も全部加える。煮立ったら中火で10分ほど煮る。

7

塩・こしょうで味を調え、あればゆでたインゲンや絹さやを彩りに散らしてできあがり♪(今回は絹さやのバター炒めを添えました)

8

写真

2014.4.10ピックアップレシピに選んでいただきました♪ ありがとうございます☆

9

写真

2014.4.11皆様のおかげで話題入りさせて頂きました♪作って下さった皆様、れぽ下さった皆様、本当に有難うございます☆

コツ・ポイント

お肉の巻き終わりを下にして焼き始めると、はがれてバラバラになることを防げます。
お好みでニンニク(みじん切り)を⑤で一緒に炒めて加えても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

ポークチャップを作るにはかなり沢山のお肉が必要になるので(¨;)ケチャップ味と相性の良いなすを使ってボリュームアップさせてみました。お肉だけよりもあっさりとした仕上がりになったと思います♪
レシピID : 2089089 公開日 : 13/01/20 更新日 : 14/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

87 (86人)

18/04/13

写真

美味しくいただきました

club115

お口に合って良かったです♪嬉しいコメ&れぽお届け有難う~☆

17/09/25

写真

とても美味しいです。レシピありがとうございます(*゚▽゚*)

Moon゜

こちらこそ嬉し過ぎるコメ&れぽ有難うです☆沢山の巻き②感激♪

17/09/17

写真

豚肉の旨味が茄子にしみてとっても美味しかったです。また作ります!

うりっこ。

旨味なす喜んで頂けて良かった♪また…との感激コメれぽ有難う☆

17/09/15

写真

ポークチャップ初めて食べました!とっても美味しかったです(^^)

常盤源二光長

初チャップに選んで頂けて光栄です♪大感激コメ&れぽ有難う~☆

1 2 3 4 5