蓮根の白味噌生姜きんぴら。の画像

Description

話題入り感謝♪白味噌で作る、生姜たっぷりのまったりしたきんぴら。白味噌以外のお味噌だとしょっぱくなるので要注意。

材料

250~300g
白味噌
大さじ3
大さじ3
おろし生姜
ひとかけ分
白だし(又はめんつゆ・醤油)
大さじ1/2
ごま油
大さじ1
白ごま・青ネギ
適宜

作り方

  1. 1

    蓮根は皮を剥き、5㎜程度の半月に切り、水にさらしておく。白味噌・酒・おろし生姜をよく混ぜ合わせておく。

  2. 2

    フライパンにごま油を熱し、良く水気を切った蓮根を入れ強火で1~2分炒め、中火にして1の調味料を入れて絡めるように炒める。

  3. 3

    仕上げに白だし(めんつゆ・醤油)と、白ごまを入れてざっとあおって器に盛る。あれば青ネギを散らす。

  4. 4

    写真

    強火で炒め、しゃきしゃきに仕上げるのがコツです。

コツ・ポイント

味噌は白味噌限定の分量です。白味噌は塩分も少なくほんのりと甘みもあります。
普通のお味噌の場合は減量することと、みりんなどで甘味の補充を。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

目の前に白味噌と生姜があったので(笑)
レシピID : 2089098 公開日 : 13/01/21 更新日 : 15/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (25人)
写真
あきつま(杏花☆)
白みその蓮根きんぴら思い付かないレシピでした。
写真
四谷わかば
蓮根不足で人参で嵩増し(^^; 正月の残り白味噌が活躍しました!

にんじんもおいしそう!素敵アレンジ嬉しいれぽ感謝♥

写真
きむちのきもち。
料亭の味がしました。おいしかったです!

褒め過ぎ笑^^ぜひまた作ってね♪嬉しいれぽ感謝♥

写真
くみぞぅ31
白味噌と生姜の組み合わせが合います。蓮根大好き息子が大喜びです。

息子さんが喜んでくれたなんて嬉しい^^また作ってね♪感謝♥