簡単おだしの揚げ餅スープの画像

Description

簡単鍋いらずの本格おだしに、サクッとふわっと揚げ餅入りのスープです。お夜食に、手軽に出来て体の芯から温まります。

材料 (1人分)

切り餅
1個
適量
熱湯
200ml
花かつお
5~6g
小さじ1
少々
ネギ又は三つ葉
適宜
七味唐辛子・ゆず
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    切り餅をサイコロ形に8等分に切り、揚げ油できつね色に膨らむよう素揚げします。

  2. 2

    写真

    大きめのお椀型の器に花かつお、熱湯、しょうゆ、塩を入れてかきまぜた中に1を入れます。

  3. 3

    写真

    お好みで、ネギ、三つ葉、七味唐辛子などをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

花かつおは思っているよりたっぷり使います。花かつおの代わりに「はなこ(花かつおの粉)」を使っても良いです。お餅を焦がさないように気をつけてください。更に電子レンジで温めるとトロトロのお餅になります。

このレシピの生い立ち

お夜食用に手軽に作れるもの、腹持ちがよいけれど胃に優しいもの、と考えつきました。
本格的なかつおだしのスープは驚くほど簡単!鍋いらずでだしがとれる方法で作ります。
レシピID : 2089427 公開日 : 13/04/14 更新日 : 13/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

134 (129人)
写真
あい♪らんど
スープに揚げ餅を入れる時のジュワ〜はクセになりますね☆ 美味しくいただきました♪
写真
黒柴はな♪
もっと手を抜いて、2倍に薄めた永谷園のお茶漬けを使ってみました。他のお茶漬けでも試してみようと思います。
写真
ちゃちゃまる26
子ども達に大好評~!簡単にボリュームあるスープが作れ大感謝(((o(*゚▽゚*)o)))
写真
わかぞ~
よもぎ餅入り。あげたお餅はやはり美味しいですね