このレシピには写真がありません

Description

中華料理のエビチリと、洋食のスパゲッティを合わせますが、その源流は、タイ料理です。かなり高級な味になります。(項末参照)

材料 (3人分)

かまぼこ/カニかまぼこ
0~100g
100g
サラダオイル
適量
小麦粉・片栗粉
適量
エビチリソース(市販品)
3~4人分

作り方

  1. 1

    エビの殻をむき、小麦粉か片栗粉をまぶす。(衣にする。)

  2. 2

    タマネギを薄切りにする。中華鍋にサラダオイルを入れて、タマネギを炒める。5分間程度。キノコがあればキノコも炒める。

  3. 3

    お湯を鍋いっぱいに沸かす。沸くまでの間に、1と2をしてもいい。

  4. 4

    沸いたお湯のなかに、スパゲッティを入れる。ゆで時間が7~8分ならば、5分間だけゆでる。(時間は短めに)

  5. 5

    タマネギとキノコを中華鍋から取り出して皿に移し、かわりにエビを中華鍋に入れて炒める。(サラダオイルは多めに。)

  6. 6

    スパゲッティを鍋からザルに移して湯を切り、中華鍋に移す。サラダオイルを入れる。

  7. 7

     切ったかまぼこ(または、ほぐしたカニかまぼこ)を、スパゲッティといっしょに炒める。

  8. 8

     スパゲッティを1~2分間炒めたら、先の具(エビ・たまねぎ・キノコ)を加える。さらに、市販のエビチリソースを加える。

  9. 9

    全部混ぜて、加熱したら、出来上がり。

  10. 10

    食べ終わったら、スパゲッティの残り湯で、皿の汚れを洗う。エコですね。

コツ・ポイント

スパゲッティは、5分間ゆでて、2分間炒めて、1分間加熱する、という感じ。これで8分間です。/最初から7分間ゆでると、できあがりのときにはスパゲッティが加熱しすぎで、ぐちゃぐちゃになる(ゆですぎふうになる)ので、注意。

このレシピの生い立ち

タイ料理店で食べたエビチリ味のフォー(米粉麺)がとてもおいしかったので、スパゲッティで作ったら、ほぼ再現できました。

( ※ 写真はありませんが、類似画像はこちら。→ http://j.mp/WPvTWR )
レシピID : 2089472 公開日 : 13/01/20 更新日 : 13/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート