モレ!チキンとナッツのチョコシチュー

モレ!チキンとナッツのチョコシチュー

Description

チョコレートのシチュー!?純ココアの風味とミックスナッツが効いた美味しいシチューできました。バレンタインのとどめに!!

材料 (2人分)

鶏もも肉
120g
セロリ
1/3本
レッドキドニー(豆缶詰)
一缶
ミックスナッツ
50g
カットトマト
300g
バンホーテンピュアココア
大さじ1
パプリカ(パウダー)
小さじ1
小さじ1
100ml
小さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    食べやすいサイズにカットした鶏もも肉をソテーします。味付けなしで。皮の方がかりっとした方が食感が良いです。

  2. 2

    写真

    セロリを加えて更に炒め、レッドキドニーとカットトマト・赤ワインを加えて煮込みます。

  3. 3

    写真

    ココアパウダーとガラムマサラ・食塩・黒砂糖を加えて味を見ます。甘みが決め手です。白砂糖よりも黒の方が深みが出ます。

  4. 4

    チョコレートを使う場合は、黒砂糖の量を調節して下さい。ある程度甘いくらいがおいしいですよ。

  5. 5

    写真

    一掴みのミックスナッツを加え、20分間弱火で煮込んでできあがり。今回はライスに乗せちゃいました。

コツ・ポイント

野菜を増やしても良いし、今回は辛みの元がほとんどないので、からさをつけるならカイエンペッパーを好みで入れるか、ホットソースで調味できます。
食塩は少なめでも味は十分です。ガラムマサラの代わりに、クミン・コリアンダーを適量入れても大丈夫。

このレシピの生い立ち

 ココアパウダーのレシピ。バレンタインでチョコづくし。としたら、これはとどめでしょう。
 鶏肉とチョコレートの味が頭に浮かんだので、検索したら先人がいたわけです。メキシコにww
 チョコらしさは・・・とても美味しいのが不思議です。お試しを。
レシピID : 2089522 公開日 : 13/01/20 更新日 : 21/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2014年8月7日

初れぽ

こんな簡単に美味メキシカン!最高!

ホントうまいでしょ。これとても体に良いと思うのです

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね