大根のビール漬け

大根のビール漬け
ビールとからしでコクと旨味のある漬物です。漬かり始めは少し辛味がありますが、日にちが経つとまろやかになります。

材料 (大根2本分)

大根
2本
ビール(発泡酒でも)
350mlの半分
1/4カップ
45g(大根の重さの3%)
砂糖
200g
粉がらし
20g

1

写真

ボールに漬け汁の材料を入れて、よくかき混ぜます。下漬けする作り方もあります。手順7参照

2

写真

大根の皮をむき、我が家は大根を4~6個に切ります。急ぐ場合は薄く

3

写真

ジプロックに大根を入れて、漬け汁を入れます。

4

写真

今回は薄切りと縦割りの2つのサイズで漬けます。3の写真を裏返した所。

5

写真

薄切りにすると5日で食べられます。(写真は5日目)大きく切ったものは、1~2週間で食べられます。

6

夏以外は漬けはじめの1晩はキッチンに置いてから、冷蔵庫に保存すると早く漬かります。たまに上下を返します。漬け汁のまま何ヶ月も長期保存できます。

7

写真

長期保存は下漬けして漬けます。
大根を3%の塩で重石をして下漬けし、出てきた水を捨て、塩以外の材料で漬け、重しをする。

8

写真

ミントチョコさんが作って下さいました!ご主人はビールが入っているなんてわからないな~とおっしゃっていたそうです。

9

写真

FacebookのOh! Bento Labo友達の由希子さんが作ってくれました!素敵な写真をありがとうございます♡

コツ・ポイント

秋に大根10本を漬け、地下室に保存し、春まで少しずつ食べます。札幌の我が家の地下室は1度くらいまで下がります。

このレシピの生い立ち

夏はきゅうりでわさび漬け(ID:200682)
を作ります。
レシピID : 208997 公開日 : 05/07/25 更新日 : 15/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (25人)

16/11/29

写真

これは美味い!たくさんだいこやもらって困ってたので助かりました♡

liarra

私もたくさん作ります!美味しいですよね。

16/02/15

写真

ノンアルでも美味しい~☆子供も気に入りました♡ごちそうさまです!

おっとarinko

お子さんも喜んでくれるとうれしいですね!

16/02/09

写真

貰うばかりで作ってみたいと挑戦しました お陰で美味しく出来ました

タイちゃんママ~。

きれい!とっても美味しそうです!

16/02/04

写真

ダーリン大絶賛‼凄く好みの味で激リピしてます(*^^*)

みやこ0717

ありがとうございます!!!とってもうれしいです。

1 2 3 4 5
えつぴん 2005年12月05日 02:14
このレシピはすごいですね。
普通にたくあんでびっくりしてしまいました。こういう簡単で美味しくて、手作りな食材レシピ大好きです^^

今日は父が遊びに来ていたのですが、夫も父もやはりピールとは気が付きませんでした。

ギネスを入れたのでちょっと濃い色のたくあんが出来上がったのですが、コクがあって美味しかったです。

写真がなくてごめんなさい、後日撮影したらご連絡します。
今日の日記で少し触れさせてください。
mipon 2005年12月05日 20:27
ありがとう!えつびんさん!
2つも作ってくれたんですね!

ビールも辛子も気にならないでしょう。その上、ものすご~く日持ちします。

コレは現在改良をしようと考えています。そのうちもっと使えるレシピにします!

毎年ビール漬けで大根10本漬けますが、今年もそろそろ漬けようかな。。。

日記でも紹介してくれてありがと♪
Profile yukkoyoshida 2008年04月19日 17:34
とても興味があり、今作っているところです。作ったら写真、アップしますね。ところで、保存が利くとのことですが、ビールに漬けたまま保存したら良いのでしょうか?それとも漬け汁は捨てて保存がいいのですか?ちょっと疑問に思ったので連絡させていただきました!
mipon 2008年04月19日 23:13
yukkoyoshidaさん、こんにちは。

このレシピに興味を持ってくださってありがとうございます。
漬け汁に漬けたままで保存してください。
手順6にも加えておきました。

からしってなんて旨みのある調味料なんだろうかと思ってます。
作ってみてくださいね。
Profile もっこぅり 2008年07月11日 16:48
こんにちは。大根農家で大根が大量にあるので仕込んでみました!!が、大家族なので漬けても1~2日で食べきってしまいます・・・
食べきった後漬け汁に大根を新たに加えても大丈夫でしょうか?
mipon 2008年07月11日 22:46
もっこぅりさん、はじめまして!

この漬け汁は、もったいないと思っていました。

赤カブ漬けや、つぼ漬けでは、
薄切りにした大根やカブの塩もみし、
出た水を絞り、味を整えた漬け汁に漬け込むと
美味しくいただけます。

ビール漬けではやったことがありませんが、
美味しくできるのではないかと思っています。
もしよろしかったら、少量の大根ででもやってみてくださいませんか?

確かな答えではなくてすみません。。。
Profile みほっこさん 2015年05月12日 12:40
はじめまして
こちらのレシピが大好きで何年も前から作らせて頂いてます。
いつもすぐ食べきってしまうので、この冬は大量に作って2~3ヶ月ほど保存してみました。すると、酸っぱくて嫌な味になってしまいました。ばい菌が入らないよう取り箸には気をつけていたのですが、なぜだか分かりません。
いつも、長期保存の時に気をつけていることはありますか?また、酸っぱくなってしまった大根をおいしく食べる方法はありますでしょうか?
mipon 2015年05月16日 16:54
みほっこさん、返事が遅くなりすみません。

いつも作っていただいてありがとうございます。
私も冬に大量に作ることがあります。
その時は、長期保存できるように水分が少なくなるように漬けます。その方法が手順7の、下漬けする方法です。
そして、保存は地下室です。我が家は札幌ですので、冬の間の地下室の温度は冷蔵庫以下です。
みほっこさんも冷蔵庫等の低温で保存されていたはずですので、やはり大根の水分で漬物が傷んだのかなと思います。
酸っぱくなってしまった大根。酸っぱくなった漬物は苦手なんです。。食べてみれば考えれるかもしれません。そのままでサラダやチャーハンにする、水出しして煮物にする等。捨てることなく食べれるといいですね。
Profile みほっこさん 2015年07月03日 18:47
お返事いただきありがとうございます。こちらこそ、とっても返信が遅くなってしまい。。。申し訳ありません。

下漬けすると、水分で傷まないのですね。ありがとうございます!!次こそ最後までおいしく食べきれるように挑戦してみます(^^)v