節分*プーさんの飾り巻き寿司(恵方巻き)

節分*プーさんの飾り巻き寿司(恵方巻き)
飾り巻き初心者さんも作りやすく。
ご飯だけで作る飾り巻き。

材料 (2人分)

酢飯
200g
ゆで卵の黄身
1個
海苔
1枚
人参
少々
マヨネーズ
少々

1

写真

酢飯にフォークで潰したゆで卵の黄身を混ぜる。

2

写真

少量(約30g)は全形1/4にカットした海苔に薄くご飯を敷く。(両端は残す)まきすで楕円に巻く。→耳です。※追記9参考

3

写真

残り(約100g)は全形1/2にカットした海苔にご飯を敷く。(同様に両端は残す)まきすで丸く巻く。→顔になります

4

写真

耳の部分は形が落ち着いたら濡らした包丁で半分にカットする。

5

写真

顔と耳を組み合わせ普通の酢飯を外側に巻くだけ

6

写真

私はズレ防止の為に、耳の両サイドに酢飯を乗せて固定してから巻いてみました。※追記10参考

7

写真

形を落ち着かせ、濡らした包丁で食べやすい大きさにカットしていく。この時、面倒でも1個切るごとに包丁を濡らしてください。

8

写真

切り口にパンチやハサミでカットした海苔の表情を貼り付けていきます。お好みでストローで抜いた茹で人参のホッペをマヨで貼る

9

写真

【追記】海苔でいきなり巻くのが苦手な方はあらかじめラップで形を決めたものを海苔で巻くと失敗が少ないです。

10

写真

【追記】固定したい部分(この場合耳のところ)を下にして巻くと失敗が少なくなります。

コツ・ポイント

コツは外側の酢飯も欲張らず薄くしくこと。ご飯だけで作る飾り巻きなのであまりボリュームあり過ぎると食べ辛くなると思います。
太巻きのカットは面倒でも1個切るごとに包丁を濡らしましょう!

このレシピの生い立ち

子供が喜びそうな可愛い飾り巻きを簡単に。
ご飯だけで作ってみました。

ブログ『asamiのお弁当』より
http://ameblo.jp/asami-obento/
レシピID : 2090027 公開日 : 13/01/21 更新日 : 14/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

40 (39人)

16/02/14

写真

プーさん大好きな息子に、作りました。

クックWYUQ3C☆

16/02/08

写真

プーさん大好きな子どもが、喜んでくれました♪ほっぺはケチャップで

クックWYUQ3C☆

16/02/03

写真

難しくて潰れてしまいました( ; ; )

ゆき☆1015

15/07/10

写真

2歳の娘が好きなプーさん♡不格好になったけど喜んでくれました。

かかあわ

1 2 3 4 5