フランスパンデニッシュ☆リュスティック風

フランスパンデニッシュ☆リュスティック風の画像

Description

フランスパンにバターをサンドしました。外はカリ!中はもっちり♡美味しいです。リュスティックとは別物です。

材料 (8個分)

フランスパン生地
フランスパン専用粉
200g
インスタントドライイースト
2g
4g
130g
モルトパウダー(あれば)
小さじ1/6
折り込み用
バター(有塩)
50g

作り方

  1. 1

    写真

    バターを袋に入れて薄く伸ばし、冷凍庫か冷蔵庫に入れておきます。

  2. 2

    生地の材料を12〜15分くらいミキシングして、大きさが倍位になるまで1時間位一次発酵させます。

  3. 3

    写真

    生地を伸ばして1のバターをのせて、2つ折りにしてはさみます。

  4. 4

    2/23追記:バターがカチコチだったら、生地とバターの温度を同じにする為に袋に入れて、冷蔵庫で30分位置いてください。

  5. 5

    写真

    伸ばして、2つに折りたたみ、さらに伸ばして2つに折ります。追記:最初に麺棒でぎゅっぎゅっと全体を押すとバターが偏りにくい

  6. 6

    写真

    ビニールなどをかけて、50分位おいておきます。(2/23追記:バターが溶けない20度前後がベストです)

  7. 7

    写真

    厚さ1〜2cm位に伸ばして8等分にします。天板に並べてバターが溶けないぐらいの温度の場所で最終発酵40〜1時間

  8. 8

    写真

    ぷっくり膨らんで厚みが出たら、210度に予熱したオーブンで15分位焼きます。

  9. 9

    写真

    いい感じに焼き色がついたら、完成です。

コツ・ポイント

このまま何も付けずに食べるので、バターは有塩にしてください。

このレシピの生い立ち

パン屋さんでマーガリンが混ざってるパンを見つけて美味しかったので、リュスティックみたいにしてみました。
レシピID : 2090141 公開日 : 13/01/21 更新日 : 13/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
umyu*
美味しい!( ;∀;)ぱりふわもぎゅっと美味しい~♪レシピ感謝♪

この食感はクセになりますよね(笑)素敵なつくれぽありがとう♪

写真
ゆか待って。
まるごと1個で焼きました♪私もこれを求めてました~!

まるごと1個…すごいサイズですよね?焼き色良くて美味しそう♪

写真
麻衣子カフェ
塩加減がいいですね!朝食にいただきました(≧∇≦)

おいしそう!素敵なつくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
えぬま酸素
レシピ通り再現出来なかったから、また頑張ります (>_<)!

レシピ追記したので、また作ってくださいね!れぼありがとう♪