水っぽくない白菜の甘酢炒め★

水っぽくない白菜の甘酢炒め★

Description

コツはふたつ!水っぽくなく、程よいとろみで味が絡んでおいしい白菜の炒め物です

材料 (約三人分)

白菜
1/3コくらい
豚バラ、豚小間肉など
150グラムくらい
適量
適量
調味料
酢・砂糖・酒・ケチャップ・醤油
各大さじ2
鳥ガラスープの素orウェイパー、中華味の調味料
小さじ1くらい

作り方

1

白菜は3センチ幅くらいに切り、塩をふってしばらく置きます。★塩をふって水気を出してから炒めると、水っぽくなりません!

2

豚肉は食べやすく切り、片栗粉を気持ち多めにもみこむ。★まぶすのではなく多めにもみこむと、お肉が柔らかく、とろみ付にも!

3

1の白菜をざっと混ぜ、軽く水分を絞る。調味料は全部混ぜておく。

4

2の肉を炒め、色が変わったら白菜を炒め合わせる。豚肉に日が通ったら、合わせ調味料を加えて炒める。

5

少し煮詰まって、とろみとつやが出たら出来上がり!

コツ・ポイント

★白菜は塩をふって、水気を出してから炒めること
★豚肉には片栗粉を多めに「もみこむ」こと
コツはこのふたつ♪時間がたっても白菜から水分が出てこないので、おいしさが長続きします!
白菜をシャキッとさせたいので、炒めすぎないことも大切です。

このレシピの生い立ち

冬においしい&お安い白菜を、おいしい炒め物にしたくて(^^)
レシピID : 2090553 公開日 : 13/01/23 更新日 : 13/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2020/03/11

写真

絶賛されたのでございます(=^ω^)白菜の塩揉み勉強になりました

ダッフィーニーうに

2014/11/16

First tsukurepo mark
写真

水溶き片栗粉でなくてもとろみが付きました!簡単♪美味♪感謝です♪

猫のミイヤ

水溶き片栗粉が実は苦手なのです(笑)照りツヤがおいしそう☆