ヘルシー塩麹鍋

ヘルシー塩麹鍋
味付けは塩麹と胡椒で、スープまでおいしく飲めます。簡単でダイエット食にもなるあったか鍋ですよ。

材料 (1人分)

白菜
1/4カット
とうふ
1丁(300g)
しめじ
1袋
ベーコン
3枚
大さじ3
※水
200㏄
小さじ1

1

鍋に※の材料を入れて、だしを作ります。白だしは味の好みで調節してください。

2

だし汁があったまったら、白菜、豆腐、シメジ、ベーコンを入れて、白菜がしんなりするまで煮たてます。

3

しっかり、火が通ったら、こしょうをかけて出来上がり。テーブルに移し、カセットコンロに移してアツアツで食べましょう。

コツ・ポイント

塩麹は、自作です。胡椒を入れることで、ちょっと洋風スープみたいになって、スープがおいしく飲めます。とうふと白菜がメインですが、あったまってダイエット食にいいと思います。

このレシピの生い立ち

実家で、米麹をもらいました。塩麹を作ったら鍋作ろうと思って、作りました。コクがあっておいしいです。
レシピID : 2090967 公開日 : 13/01/22 更新日 : 13/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/10/25

写真

にんにく・ベーコンナシなんですが…スープ参考させて頂きました。

まじゅじゅ

レポ有難う御座います

13/09/23

写真

簡単ヘルシーでダイエットにぴったり助かります!美味しかったです♪

aikotty914

もう、鍋の季節ですね。レポ有難う御座います

13/01/29

写真

塩麹にベーコン、胡椒っていう組合せが新鮮でした!おいしいです♪

みさき_123

胡椒がいい味だしますよね。レポありがとうございます

13/01/24

First tsukurepo mark
写真

スープがとにかく美味しかったです。リピします!

スヴェトラーナ

レポありがとうございます。私もリピしてます。)^o^(