あったか♡そばの実スープ

あったか♡そばの実スープ
つぶつぶした食感のそばの実(そば米)。食べ応えのあるスープにして、そばに含まれる栄養を丸ごと摂取しちゃいましょう♪

材料 (4人分)

そばの実(そば米)
大さじ4杯
鶏もも肉
100g
大根
5cm程度
人参
1/3本程度
白菜
1枚
白ネギ
1本
椎茸
2枚
ごぼう
1/2本程度
3カップ(600cc)
大さじ3杯
水菜(小ネギなどでも)
適量

1

写真

野菜は食べやすい大きさに切っておく。

2

写真

ごぼうはささがきにして、アクを取るため水に放つ。

3

写真

鶏肉も野菜にあわせて細かく切り、少し焼き色がつくまで炒める。

4

写真

野菜を加え、軽く炒めたら、水を加え煮立たせる。

5

写真

アクを取り除き、そばの実を加える。白だしを大さじ2杯加え、15~20分煮込む。

6

写真

煮汁が減っていたら湯を足し、味をみてから、残りの白だしで調整する。

7

写真

皿に盛り、水菜や小ネギを飾って出来上がり。

コツ・ポイント

野菜は冷蔵庫にあるものなんでもいいです。ベーコンと洋野菜の組み合わせなんかでもおいしくできます。時間をおくと、そばのアクが出るのか、色が悪くなります。

このレシピの生い立ち

そば農家さんから新そばの実をたくさん頂いたので、うちでよく作る雑穀や押し麦のスープをもとに作ってみました。
レシピID : 2091025 公開日 : 13/01/22 更新日 : 13/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/03/07

写真

寒暖の差が厳しいこの頃にあったか、スープ 嬉しい~♪ごちそうさま

kana叶

献立見ました~(^^)素敵な献立に加えてもらって感謝です♡

17/12/27

First tsukurepo mark
写真

スープが少ないのですが下の方にあります(笑)人生初で旨々でした♥

♪ごんた

具だくさんでとってもおいしそう♡嬉しいれぽ、ありがとう!