簡単☆ビターマカロン 粉糖不使用で☆

簡単☆ビターマカロン 粉糖不使用で☆

Description



甘いのが特徴のお菓子ですが、コレは男性や年配の方にも喜ばれるホロ苦いマカロンです。粉糖を上白糖にしたので経済的♪

材料 (4㎝サイズマカロンが10個分)

~マカロン材料~
比率で書いてます
卵白
1(40gおおよそ一個分)
砂糖(上白糖orグラニュー糖)
2(80g)
(砂糖は70gでも大丈夫でした)
インスタントコーヒー
ティースプーン2杯(卵白1個分に対して)
 
 
~ガナッシュの材料~
比率で書いてます
ホワイトorブラックチョコ(板チョコ1枚分、市販でOK)
ブラックならビターな、ホワイトならミルキーなガナッシュになります
バター(マーガリン)
インスタントコーヒー
ティースプーン1杯
お好みでリキュールを少し入れてもOK

作り方

1

写真


アーモンドプードル以外のマカロン材料全部を入れ、メレンゲを作ります。卵白の量を1とし他の分量を量って下さい。

2


最初はユックリと。粉糖ではないので砂糖を溶かすように混ぜます。馴染んできたら一気に泡立てます。

3

写真


ボールを逆さまにしても落ちないくらいのメレンゲが出来たらOKです(*・∀・)頑張ってしっかりたてて下さい☆

4

写真


アーモンドプードルをふるいながら入れます。

5

写真

さて、マカロン作りで一番失敗するマカロナージュ。混ぜの工程です。最初は切るようにサックリと~

6

写真

粉っぽさが無くなって来たらヘラで泡を潰しますが、この時点ではまだかなりフワフワです(*・人・*)

7

写真

ヘラで撫でるように丸い「ハ」の字を書くようにナデナデ。ハの字を5回書いたら~

8

写真

底から一気に上下を返すようにグルッとヾ(・ε・。)

9

写真



「ハの字とグル」を1セットとし5~10セット程します。リボン状に垂れて、落ちる時切れない位がベスト!

10


ボトっと落ちるようでは足りません。トロトロツヤツヤを目指して(*^ー゚)

11

写真

リボンの角はとれるけど、リボンの形は残る位です。

12

ここで、練りすぎるとだらっと垂れて、焼き上げるとぼーろのようなフニャッとしたクッキーみたいになります(´・ω・`)

13

写真

逆に足りないと膨らみ過ぎて割れたり、メレンゲ焼のようなお菓子になります(´・ω・`)

14

写真

絞り袋に入れます。ウチではビニール(笑)端を切って使わない口をカッターで切った口径1㎝位のもので。

15

写真

こんな感じです(〃д〃)

16

写真

高く絞る感じで、3センチ位に~。角は立ってますが時間がたつと…

17

写真

綺麗になだらかになります(*・人・*)

18

乾燥をさせます。1時間から長い時で3時間位かかりますが、しっかり乾かすと綺麗なピエが立ちます。

19


急ぐ場合はドライヤー冷風を50㎝位離して当てると15~20分で乾きますよ。

20

ちょっと触っても指につかないくらいに乾いたら、オーブンを200度に温めます。乾かし過ぎることは無いのでユックリでOK♪

21

写真



我が家にはいたって普通の一段のオーブンレンジしかないのですが、大丈夫です(*・∀・)

22


2段式オーブンでは上段で焼くと良いようですよヽ(^0^)ノ

23

写真

200度で3~4分、するともこもこっとピエが立ち始めます☆

24


オーブンのドアをバッタンバッタンして庫内の温度を少し下げたら、140度で13~14分。焼けたらペーパーごと冷まします♬

25

写真


焼き色がつきすぎそうな場合はアルミを途中でかぶせて下さい(*゚▽゚)ノ

26

写真


ペーパーに引っ付いてはがれにくい時は焼きが足りない証拠なので、1~2分焼き足してください。裏も綺麗に焼けてます♪

27

粗熱を取って、ガナッシュを挟むと完成です☆でもラップに包んで冷蔵庫で1日以上寝かせてから食べる方が絶対に美味しいですよ!

29


元々保存が利くお菓子ですが、長期保存には冷凍で大丈夫です。自然解凍してどうぞ(*^ー゚)

30

写真


♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

31

写真


ガナッシュは、材料全部を入れて30秒ほどレンジでチンしてから、混ぜ混ぜ~♪溶けが悪ければ10秒ずつ追加加熱で。

31

有塩バター(マーガリン)を使ってますので、ほのかに塩味も感じられてマカロンの甘さと調和して美味しいクリームですよ☆

32

冷蔵庫で冷しつつ時々混ぜるを繰り返すと良い硬さになって来ます(*>艸<)

コツ・ポイント

マカロナージュしすぎない、しっかり乾かす!!この二点に尽きると思います(`・ω・´)ゝリボン状が目安!を忘れずに、素敵なマカロンを作って下さいね☆

このレシピの生い立ち

レシピID:1709705 C:blueさんの粉糖不使用のマカロンから、派生して作らせていただきました(*>艸<)粉糖は意外に高価。そしてもう少し甘さを穏やかに感じれるようにと考えてココアにはない苦みで、と作ったのがきっかけです。
レシピID : 2091122 公開日 : 13/01/22 更新日 : 14/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

14/04/02

写真

マカロナージュしすぎました><でもこれはこれで家族に人気でした笑

えり8eight

コメ一律で申し訳ない(*≧Δ≦)作レポどうもありがとう☆

14/02/19

写真

1週間遅れのバレンタインに♪初マカロン上手にできました☆

あーしゃんママ☆

作って戴けとても嬉しいです(●´ω`●)作レポ有り難う☆

13/11/12

写真

コーヒーのほろ苦さがちょうど良いですね。皆に喜んで貰えました♪

Luce☆

少し苦味が良いですよね~♪美しい仕上がりですね!!レポ感謝♪

13/10/13

写真

初マカロン上手くできました(^ ^)サクサクで美味しかったです!

cyokoりんこ

艶がとっても美しいですね~(*´▽`*)作レポ有り難う!!