便利な冷凍しょうがフレーク

便利な冷凍しょうがフレーク

Description

おろしショウガを平らにして凍らせた後、適当な大きさに砕きます。今まででイチバンお気に入り♪クルッと開けてパッと使える☆

材料 (容器ひとつ分)

大きな ひと塊

作り方

1

しょうがの土を落として、皮付きのまま摩りおろします。

2

ジップロック袋の大にショウガを入れて平らにし、冷凍庫で凍らせます。

3

板状になったショウガをしばらく室温におき、手で割れるくらいになったら、フレークにして、スクリューロックの容器に移します。

4

使いたいときに、使いたい大きさのフレークを選んで使えます。

コツ・ポイント

☆フレークにするときに、大きさを不揃いにすると、ほんのちょっとだけ使いたいとき、多めに使いたいとき、と自由自在です。

☆お刺身をいただくとき、溶かしたショウガフレークをを手で絞って汁をかけると、生臭くなく更に美味しくなりますよ~!

このレシピの生い立ち

今まで、5gずつラップに包んだり、板状に冷凍保存したり、といろいろやってみました。
最近、「スクリューロック」の容器に「フレーク」で保存してみたところ、とても便利になりました。
レシピID : 2091528 公開日 : 13/01/22 更新日 : 14/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (21人)

17/10/21

写真

これから凍らせます!今までこうしてれば良かった!

☆つぅまま☆

トライしてくれてありがとう❤️最後まで使いきれるからお得☆

15/12/17

写真

写真いまいちですが。パキパキ割れて便利!冷凍庫に常備してます。

マメ豆大福

嬉しいコメントありがとう♡常備してくれているの?感激で~す♪

15/10/28

写真

割りながら使っています。冷凍生姜、便利です^ ^

sachie73

割りながら使っても◎冷凍すればムダもないですよね♪れぽ感謝!

15/08/21

写真

凍ってるけど、包丁で簡単に切れてとっても便利(^O^)

ふふふ78

作って下さってありがとう!私もベテランで~す☆よろしく~!

1 2 3 4 5