リメイク!角煮の煮汁で炊き込みご飯☆

リメイク!角煮の煮汁で炊き込みご飯☆の画像

Description

角煮を作った後の煮汁、捨ててませんか?
美味しい炊き込みご飯にリメイクできます!

材料 (2合分)

2合
豚の角煮の煮汁
100cc
15房くらい?
1/2本
角煮の残り(あれば)
あるだけ
適量

作り方

  1. 1

    きのこ類は石突きをとって食べやすい大きさに切っておく。ニンジンは大きめのみじん切りに。

  2. 2

    枝豆は豆だけ取り出しておく。
    角煮が残っていたら、1センチくらいに切っておく。

  3. 3

    米をといで、角煮の煮汁(まだネギや角煮は入れない)を入れ、水をいつもの2合の線まで入れる。

  4. 4

    きのこ、ニンジン、枝豆、角煮の残りのネギや角煮を入れて混ぜずにスイッチオン!

  5. 5

    写真

    よーく混ぜて召し上がれ♪

コツ・ポイント

煮汁の浮いた油や、ネギ、残った角煮も入れちゃいます!

枝豆は無くてもOKですが、あると色合いが鮮やかです。
冷凍の枝豆を使うと便利!

2016/10/25掲載待ちっていうシステムに今気が付いて、よあやく掲載しました!すいません!

このレシピの生い立ち

角煮の煮汁美味しいのに捨てるのもったいない…。
ご飯にかけて美味しいんだから炊き込みにしても美味しいはず!と思ったら大正解!
レシピID : 2092030 公開日 : 13/01/23 更新日 : 16/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (53人)
写真
itsuk
煮汁が活用できてよかったです!わりと薄味目でおいしかったです。
写真
MANA☆☆
煮汁は冷凍保存していたものを解凍して使用♪倍の4合炊きました♡薄味だったので、塩足しました^^*次回は濃度を上げようかな〜
写真
ごもらっぱ
2回目です(^^)美味しい〜!今回はお餅と塩を追加。
写真
たこあんこ☆
余った煮汁がもったいなくて、リメイクできて嬉しいです☆角煮は全部食べてしまったので、焼豚を入れました(゚ω゚)笑