レンジde豆腐入りいちご蒸しパン☆

レンジde豆腐入りいちご蒸しパン☆

Description

娘用(2歳)に作りました。豆腐入りでタンパク質もとれるほんのり甘いおやつです♪
離乳食のお子様にもどうぞ♪

材料 (約5個分)

いちご
(大粒で)3~4個ほど
豆腐
20g
小麦粉
50g
小さし1/4強
砂糖
小さじ2杯
1/3個
牛乳
50cc

作り方

1

いちごは洗ってヘタをとり、フォークやスプーンで細かく潰しておく。飾り用に少し残しておく。

2

豆腐は水気を切って、少し粗めにつぶす。

3

ボールに卵と牛乳、砂糖を入れて混ぜ合わせる。小麦粉とBPも加えて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

4

マフィンカップなどの耐熱容器に8分目まで入れ、レンジ500~600wで3分~3分半、中心部まで加熱する。

5

☆お持ちのレンジによってクセがあるので、加熱時間は調整してください。

6

☆5個一度に出来上がらない場合があるので、1つ1つ生地の状態を見てください。

7

粗熱がとれたら、飾り用に刻んだいちごをトッピングしてどうぞ☆

コツ・ポイント

甘さは、離乳食前期ごろなら→砂糖なし
       後期ごろなら→小さじ1杯、くらいで調整してみてください☆

アレルギーがあれば、卵→なし、牛乳×なら→豆乳または水 小麦粉×→米粉に代替えしてみてください。

このレシピの生い立ち

娘用に、タンパク質もとれて、大好きないちごを入れたおやつを作りたかったので♪
レシピID : 2092202 公開日 : 13/01/23 更新日 : 13/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/01

First tsukurepo mark
写真

手軽にできて助かりました!

カイリンリンリン

作って頂いてありがとうございます(^^)v♪