*フライドガーリックの上手な作り方*

*フライドガーリックの上手な作り方*

Description

焦がして苦くなっちゃったり...意外に失敗も多いフライドガーリック。上手に作れるコツを載せました。

材料 (作りやすい分量)

丸ごと1個
サラダ油、オリーブオイル、グレープシードオイルなど
大さじ3

作り方

1

写真

みじん切りにしたにんにくと油をフライパンに入れ、火をつける。

2

写真

熱がまわってジュージュー音がしてきたら火を弱める。

3

写真

外側から色づいてくるので、ときどきフライパンをまわして中央と混ぜ均一に熱が通るようにする。

4

写真

まわしてフライパンの淵についた細かいにんにくは、ここからまた焦げてくるので木べらなどでさらって中にいれる。

5

写真

15分弱くらいでこのくらいまで色づきます。もうちょっとかな?...というところで火からおろし

6

写真

すぐに油こしなどでにんにくをすくい上げる。油が熱いのでそのままにしておくとどんどん焦げていきます。

7

写真

キッチンペーパーに取って油が切れたらできあがりです。油が切れるとカリッとクリスピーになります。

8

残った油はパスタや炒め物などに♪

※油分が酸化するので、保存容器やビンなどに入れてなるべく早く使いきりましょう。

9

写真

クックパッドニュースに掲載して戴きました。http://news.cookpad.com/articles/18968

コツ・ポイント

*工程⑤~⑥ではあっという間に色が濃くなるので手早くワントーン薄い色で火からおろします。できあがりはきれいなキツネ色になります。
*お好みですがにんにくは細かめより粗めのみじん切りのほうがトッピング用には良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

フィリピン料理のトッピングに欠かせないフライドガーリックはずっと自家製です。
レシピID : 2093511 公開日 : 13/01/24 更新日 : 16/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (16人)

19/01/30

写真

ガーリックシュリンプに☆さくさく美味しい~

つきゆみ。

わぁ♡香りを妄想してます^^ガーリックもさくさく大成功ですね

18/10/22

写真

サラダにトッピング❣️美味しかったです

CHICHI☆PAY

いい色大成功ですね♡サラダのトッピングにNiceですね^^

18/06/24

写真

色が変わり始めると早くて焦った!でも大成功☆食べるの楽しみ!!

ANぱんまん

油から上げるタイミングが運命の分かれ道です(大げさ)大成功‼

18/02/07

写真

大量にあったので一日中作ってました♪お友達にもプレゼント 美味 

hisosari

一日中でどれくらい大量かわかりました(笑)縛ったにんにく可愛

1 2 3 4 5