レッドカラント(赤フサスグリ)ジャム

レッドカラント(赤フサスグリ)ジャム
赤フサスグリ、レッドカラント、北海道ではカリンズと呼びます。果実が透ける様はまるでルビーのよう。我が家の庭の宝石です。

材料 (1kg分)

レッドカラント(赤房スグリ)
1kg
砂糖
500g
50ccくらい

1

写真

ザルに入れてよく洗います。流水でしばらく流すとゴミが取れます。

2

写真

鍋にカラントと水少々を加えて、柔らかくなるまでサッと煮ます。

3

写真

裏ごしして、軸と、種を取り除きます。(普通のザルで裏ごししています。)

4

砂糖を2回に分けて加えます。

5

弱火でしばらく煮詰めます。固まりやすいので、ゆるいくらいで火からおろします。

6

写真

保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。パンやお菓子に活躍します。

7

写真

赤フサスグリ~(育て方)夏涼しい地域が育てやすい。

8

写真

(加工)生食より、ジャム、シロップ、ゼリー、果実酒

9

写真

サワーもお勧めです
ID:1893728

10

写真

サラダにも
ID:1905331

コツ・ポイント

ペクチンが多いので、ゆるめに作るとちょうど良い固さになります。固いと、保存容器の中でグミやゼリーのようになります。

このレシピの生い立ち

庭に実るフサスグリを活用しています
レシピID : 209374 公開日 : 05/07/28 更新日 : 13/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (28人)

18/07/03

写真

親戚の家から摘んできたスグリで、おいしくできました(^_^)

skjko

手作りの美味しいジャムは幸せな気持ちになりますね♡

18/06/16

写真

変な写真ですみません!甘酸っぱくてとても美味しかったです♪

アーモンドナッツ

美しいジャムになったようですね!よかったです。

17/07/13

写真

今年はたくさん取れました。 思ったよりも簡単にできました。

kokoli

我が家の収穫は少しでした、うらやましい!!

17/07/01

写真

キレイなジャムが出来ました☆このレシピで大量消費できて感謝!

firefly041

キレイ!眺めているだけで幸せになりますよね。

1 2 3 4 5
まみきち 2005年07月31日 13:27
グミのようなフサスグリのジャム、
煮直してみました。
いいとろみになって、味もよくなった気がします。
とってもきれいで、たべるのがもったいないです。

昨日は炎天下、3時間ベリー摘みしてて
倒れそうになってました…
mipon 2005年07月31日 22:23
こんばんは!

まみきちさんは毎日ベリー摘みが日課でうらやましい!私も一応摘んでいますが、フサスグリ以外は少量なので・・・

私も、今日、日中に、フサスグリを摘みました。肌がひりひりとしはじめ、最後は小さい房は取らずに終了。フサスグリは1株なのに1kg強、収穫しました!

今回は、ジャムと、シロップと、果実酒にします。今は篭に入れて眺めています。きれいですよね~。

明日のジャム作りでは、グミにならないように早めに火から下ろします(^^;)

出来上がったら、日記に載せますので、見て下さいね~。
ミセス・ベリー 2005年08月15日 15:24
楽子さんのところでアイコンに惚れ惚れしてお邪魔しにきました。

なんて美しい赤スグリのジャムでしょう。
レシピの写真に見入ってしまいました。
素敵ですね!

赤スグリの枝はお花屋さんで見ることがあります。
実は製菓材料店の富澤で冷凍を見ます。
こんなに美しいレシピを見せて頂きありがとうございました。
生がこんなにあって羨ましいです。

お邪魔しました。
mipon 2005年08月15日 17:55
こんにちは、ミセス・ベリーさん!

うふふふ♪
アイコンの写真を変えたので、
お分かりになりませんでしたね。
イメージが変わりますよね・・・

一度、話題がグズベリーの日記にお邪魔した
ことがあります。あの時は、昨年、収穫した時に赤フサスグリを入れたボールの写真のアイコンでした。あの後、赤フサスグリのアップのアイコンに変えたのです。楽子さんのボードに2つも入れてしまうし、目立ちましたね@@@

日記にお邪魔した時は、私もニセコで買ったグズベリーにうっとりした後に、ミセス・ベリーさんの日記を拝見し同じ思いで眺めていた方がいた!と感動し、お邪魔したのです。

今回は、我が家の赤フサスグリに
惚れ惚れ(うふふふ)してくださって、
とってもうれしいです。

北海道に住むようになって知った、
赤フサスグリが大好きなんです。
我が家の宝石です☆
ミセス・ベリー 2005年08月15日 21:20
こんばんは!

グズベリーの日記にお越しいただいたのにすっかり忘れてしまっておばかさん!ボカン!ボカン!ですね。
ごめんなさい。

ゆすら梅も綺麗ですが、赤房すぐりの方が透き通ってほんとに宝石みたいです。
可愛いね♪
お庭にあるなんて羨ましい~。

家にはブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリーは元気が無い、梅があります。
園芸店で赤房すぐり売っているとき買って置けばよかったわ。
こちらでは育たないかしらね。

これからもどうぞよろしく♪
素敵なレシピ楽しみにしています。
RUBE 2006年12月18日 19:30
赤フサスグリ~
こんなにたくさん生るのですね。色も鮮やかで美味しそう。酸っぱいのかしら?
mipon 2006年12月18日 21:43
こんにちは、RUBEさん!
赤フサスグリの味は、
すっぱくって、少し渋みのような独特風味があります。
この枝が、10本くらいの株です。
今は縛って、雪でも折れないようにしています。
Profile shoopy 2007年08月30日 06:09
こんにちは、カリンズのジャムおいしいですよね。色もとてもきれいだし。
うちも毎年恒例のジャム作りをしています。庭の宝物ですね。
このカリンズで酵母などおこしていますか。
ただ今元種作りの途中です。
mipon 2007年08月30日 07:36
shoopyさん、こんにちは。

毎年、ジャムを作ってらっしゃるんですね。
今年は、ジャムを休んで、ホワイトリカーと氷砂糖で果実酒にしました。
なんといっても、見た目のかわいさに見惚れています(笑)

カリンズ酵母は元気な酵母ですか?
酵母がいっぱい付いていそうで起こしやすいですが、どうでしょうか。
私は、カリンズ酵母は起こしたことがありません。
来年は作ってみたいです。
カリンズ酵母パンの横に、カリンズを置いて写真を撮る。
きれいな写真が撮れそうですね(デジカメ好きでして笑)