ビーネンステッヒ(キャラメルフィリングのパン)

ビーネンステッヒ(キャラメルフィリングのパン)
平らのにのばしたパン生地の上に
キャラメルとアーモンドのフィリング
を乗せて焼いたパンです。成型が平らにのばすだけなので簡単。手みやげ向きです。

材料 (天板1枚分)

120グラム
薄力粉
30グラム
ドライイースト
3グラム
砂糖
15グラム
2,25グラム
15グラム
バター
15グラム
90cc
○バター
45グラム
○砂糖
15グラム
15グラム
○水飴
15グラム
75グラム
○スライスアーモンド
75グラム

1

このパンは手こねではありません。(パンコネ機でつくりました。でも手こねでもいっこうにかまいませーん)
まずバター以外の材料を
コネ機に入れ回す。
だいたい混ざったらバターを入れる。全部で20分こねる。

2

生地を軽くまとめて一時発酵。
焼く40分。(私はオーブンの発酵機能を使って40分発酵)
キャンバス地の上で生地を優しく丸める。ふきんをかけてベンチタイム(15分)

3

オーブンの天板と同じ大きさに四角にのばし、(隙間のないように・・)ピケ(空気穴)
する。仕上げ発酵2分。

4

その間に○のフィリングを作る。バター、蜂蜜、砂糖、水飴を小鍋で煮とかし、軽くローストしたアーモンド、を加えあら熱をとって堅く泡立てた生クリームを加える。

5

仕上げ発酵10分前で
4のフィリングを乗せ(まんべんなく)170度で15分焼く。できあがり!

コツ・ポイント

大きくやいて小さく費っていただきます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 20938 公開日 : 01/05/16 更新日 : 01/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
南風 2001年05月16日 03:42
キャラメルって言葉に弱い南風です(笑)
もう一目惚れ。絶対作ってみます!
くずりん 2001年05月16日 08:49
こんにちは。
すげえうまそうです。
これは簡単そうだから忙しい時でも大丈夫ですね。スライスアーモンドがパリっとしてていくらでも食べちゃいそう。ジュルジュル。
まもる 2001年05月16日 21:45
南風さん、くずりんさんこんばんは!
見ていただいたんですねー。とっても嬉しい
でーす。何かと忙しいので成型が簡単
なのは嬉しいんですよね。
お味もくずりんさんが言うように
いくらでもいけちゃう系。(怖いよー。)

我が家の子供たちも朝食にぱくぱく
食べてました。フィリングをちょっと
焦がし気味にするとよりおいしい!
是非作ってみてくださいね。
くずりん 2001年05月17日 13:07
こんにちは。
今日のパンを作るのにまもるさんのキャラメルのパンを焼こうかそれともホーンセサミを焼こうかずいぶん迷いました。
黒ゴマ好きの私はこっちのホーンセサミを焼きました。すごく香ばしい香りが今、オーブンからしてますよ。
まだ味見はしてません。(だって今焼いてるんだもん)でもすごくいい感じ。
あとフランスパン系を今、発酵中でーす。
黒ゴマは特に旦那にいいし、私も大好きなので。今、お昼を食べたけど、このホーンセサミが焼けたら絶対にまた食べちゃう。これがあかんねんね。
まもる 2001年05月18日 05:36
くずりんさんおはよー。
ぶふふふふふふふ。なんてクイックアクション。なんだかくずりんさんちのオーブンの匂いが漂ってくるようだわあ。

どっちも好きだけど私はどっちかというと
ホーンセサミのほうが好きかなー。
焼き上がりはどうだったのかなあー。
きっとくずりんさんだからおいしいんだろうなあー。とっても気になります。
ほんとにくずりんさんは毎日パンを焼くんだね!尊敬しちゃいます。
私が習ったパンの先生も4人お子さんがいて
買ってくるのものよちも安全でおいしいパン
を家族に食べさせたいっ思って
パンを始めたの。毎朝5時に起きて食パン
を焼くのが日課だったよ。なんだかその先生
とくずりんさんがだぶります・・。
まもる 2001年05月18日 05:40
黒ごまレシピをもう一つ。愛をこめて。
くずりん 2001年05月18日 14:27
おおお。黒ゴマ2本立て。ジュルジュル。黒ゴマシフォンは1度実験せねばと思ってたのですごくありがたいです。これで失敗なし?黒ゴマは特に旦那の身体にいいので毎日使いたいので、ポテトサラダとかもありがたいです。

あの、ホーンセサミは最高でした。オイルを塗るのでとても仕上がりがきれいですね。味も香ばしい。何もつけないで食べちゃいました。半分は友達に差し上げたんですが、お子さんが喜んだようです。成形もだいぶといつもよりはマシにできました(;゜0゜)

今日、ズームイン朝で名古屋の味噌ミーとソーススパゲッティをやってました。めっちゃおいしそう。お味噌は味噌汁という概念をはずせば何にでも使えますね。楽しみ。今度、パンに折り込もうかと思ってるんですよ。

まもるさんのパンの先生はすごいですね。私なんか毎朝8時前に起きてて、それでも精一杯なのに。私が毎日パンを焼くのは地蔵が2日以上たったパンは嫌がって生意気にも食べないんですよ。それで。それに専業主婦で子供もいないのでこれが趣味なんです。

今日の晩御飯にサラダ作りますね。ありがとうございます。
まもる 2001年05月20日 18:03
地蔵ってご主人だよね?くふふふふ。
おもしろーい!くずりんさんのせいで
贅沢地蔵になったのね?

でもそんなにホーンセサミ気に入ってもらって
ほんとに嬉しいです。
というのも私自身があのパン大好きだから!

リッチなパンもいいけど個人的に
ああいうさっぱりパン、もちろんフランス
パンやピタとか・・。が大好きなの。
あのレシピアップしたときにはあんまり
反応なかったのにこうやって喜んでくれて
まじめに嬉しい!ありがとね。

名古屋人は特に味噌へのこだわりがあるかも・・。味噌ミートは私はやったことないけど
隠し味としてきっとおいしいと思う。

パンに織り込む??すごいねーそのアイディア。味噌と合う何かと合わせる?ナッツ系
とか?すっごい楽しみ。

以前味噌バタークッキーなるもの焼いたことあるんだけど結構おいしかったんだよね。
わああやってみて・・!!