そばの実ときのこのサラダ

そばの実ときのこのサラダ

Description

つぶつぶ&ぷちぷち食感のそばの実と、そばと相性の良いきのこを、デリ風のサラダにしてみました。押し麦で作ってもGOOD♪

材料 (大人 2人+子供 1人分)

そばの実(そば米)
大さじ3杯
ベーコン(ブロック)
3cm程度
しめじ
1/2袋
エリンギ
2本
しいたけ
2枚
1~2本分
醤油ドレッシング(市販)
大さじ1~2杯
適量

作り方

  1. 1

    写真

    そばの実は軽く水洗いし、沸騰したお湯で15分ゆでる。

  2. 2

    写真

    柔らかめが好きな人は、ザルにそばの実をあけた後、フタをして蒸らしておくとよい。

  3. 3

    写真

    そばの実を茹でている間、食べやすく切ったきのことベーコンをオリーブオイルで炒める。

  4. 4

    写真

    きのこに焼き色がついて、しんなりしたらドレッシングを入れ、火を止める。

  5. 5

    写真

    熱いうちにそばの実とパセリを加え、混ぜ合わせる。

  6. 6

    ドレッシングの酸が飛んでいるので、レモン汁を加え、味を調える。

コツ・ポイント

きのこを炒めるとき、あまりかき混ぜずに、フライパンをゆする程度で焼き色をつけるようにすると、きのこの香りが立ちます。

このレシピの生い立ち

そば農家さんに新そばの実を頂きました。押し麦でよく作っているサラダを、頂いたそばの実で作ってみたら、こちらも食感のいいサラダが出来たので。
レシピID : 2093818 公開日 : 13/01/24 更新日 : 13/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (24人)
写真

2022年3月29日

カロリーハーフのドレッシングで。オシャレなサラダになりました♪

写真

2021年8月5日

ドレッシングとレモン汁でマリネみたいでおいしい!

写真

2021年5月9日

リピ〜♪そばの実サラダ定番になりそうです♡

写真

2021年4月28日

冷蔵庫にあった物でε-(´∀`; )ベーコン→ウィンナー・椎茸→舞茸…悪くなかったです♡代用が有って良かった♡

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね