✽数の子チャーハン✽

✽数の子チャーハン✽

Description

おせちリメイク♡
数の子のコリ②食感が炒飯にピッタリ♬旨♥
ちょっと贅沢な気分になれます(笑)

材料 (1人分)

ご飯
お茶碗1膳分
数の子
~30g
生椎茸の軸
3~4本
ツナ
大さじ1
オクラ
1本
1個
★柚子胡椒
小さじ1/4(※)
☆塩・こしょう
適量
粗挽き黒こしょう
たっぷり

作り方

1

写真

数の子(おせちの残り)は汁気をきって5mm角の粗みじん切りにします。(常温に戻しておいてくださいね。)

2

写真

生椎茸の軸は5mm幅にスライスします。オクラは塩をすりこみ産毛を取って5mm幅に切ります。ツナは油をきっておきます。

3

写真

★を混ぜ合わせておきます。

4

写真

フライパンに油(分量外)をひき、溶き卵を流し入れて広げ、ご飯を加えます。

5

写真

米粒に卵を絡ませるような感じで、中火でしっかり炒め、②の生椎茸の軸・ツナを加えて炒め、☆で味付けます。

6

写真

⑤へ、②のオクラと③の★を加えて中火強火でしっかり炒めます。

7

写真

⑥へ、①の数の子を加えてさっと炒め、粗挽き黒こしょうをふって軽く炒めたら完成です♪

コツ・ポイント

✽④→⑤で米粒を卵にしっかり絡ませることでパラっと仕上がります。
✽(※)柚子胡椒の量はご家庭の辛さによって調整してください。
✽⑦数の子を加えて炒める時は、さっと炒めて表面が加熱されて白くなった頃がちょうどいい感じです。

このレシピの生い立ち

数の子は加熱しても食感が残るので大好きな炒飯にリメイク♥ちょっと贅沢な一人ランチに作りました♬
椎茸の軸は、軸だけの炒飯を作っても風味が良くて美味しかったので、今回は具材に入れました♬
→無ければお好きな茸類で代用してくださいね♬
レシピID : 2093864 公開日 : 13/01/27 更新日 : 13/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/07/09

写真

椎茸なしですがとても美味しかったです!

クックVAZ5ZI☆

素敵なつくれぽをありがとうございました(о´∀`о)

16/01/31

写真

夫作。優しい味付けでペロッと食べられました。

お食事大臣ぱぱ

14/12/15

写真

椎茸もオクラも無しですが柚子胡椒と数の子がこんなに合うなんて!

usaぽちゃ

おせち前に作って頂け感激です~♡コメも超嬉♬素敵れぽ大感謝♥

13/01/27

First tsukurepo mark
写真

数の子きた~!!!!夜ご飯に食べました♪プチプチ美味しかったです

さとこぱんたーに

キャー♥まさかの即日れぽ頂け超②感激で倒れそう~♥心より大感謝♡