鶏むね肉+塩麹+オリーブオイル★レンジで

鶏むね肉+塩麹+オリーブオイル★レンジでの画像

Description

レンジで6分チン★
塩麹とオリーブオイルで最高の香りと味に仕上がります。
おもてなしには仕上げにさらにオリーブオイルを。

材料 (鶏むね肉1枚分)

鶏むね肉
1枚(300gくらい)
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉を耐熱皿(レンジOKの皿)にしっかりとひらいて、塩麹・オリーブオイルをしっかりともみこむ。

  2. 2

    急ぎの場合はそのまましあげてもよいが、できたら冷蔵庫で6時間以上つけこんでおく。長くつけこむと味も肉質もおいしくなる。

  3. 3

    写真

    おこのみでローリエなどの香草をのせておいても。

  4. 4

    写真

    皿にラップをしっかりとして、600wのレンジで6分チンする。

  5. 5

    写真

    ラップはやぶれて、少しこげめがつきます。
    できればこのまま20分くらいはさます。
    肉の水分を中におちつかせるためです。

  6. 6

    写真

    チンしたものは、冷たくなってからでも、翌日以降にすらいすしてもよいです。
    食べるときに軽く温めのチンをしてもよいかと。

  7. 7

    写真

    うすくスライスしても、厚めにスライスしても。
    残った汁はぜひ、かけたり、つけたりしてください。

  8. 8

    写真

コツ・ポイント

鶏むね肉は1枚ごとにグラムが違うことや、そのときの肉の温度で、レンジでの加熱時間がかわってきます。
6分チン!は多すぎることはないと思いますが、たりないときには30秒ずつ追加チン!して調節してください。
何回か試して自己流のチン!を★

このレシピの生い立ち

塩麹のブームに手をだしてみました。
私はオリーブオイルが好きなので、塩麹にもプラスしてみました。
さっぱりのむね肉ですが、塩麹とオリーブオイルで味も見ためもアップします★
おもてなしの時には、オリーブオイルをかけてさらにランクアップを★
レシピID : 2094046 公開日 : 13/01/25 更新日 : 13/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (36人)
写真
さおりさん○
朝漬けておきました。塩麹とオリーブオイルだけで、とっても美味しいです。毎回驚くほど簡単に美味しく料理が楽しく感じます。ありがとう
写真
komutatata
あっさりさっぱり箸進みました(*´▽`*)
写真
向日葵くっく
キャベツに汁かけて美味♪しっとり柔らかでびっくりしました!
写真
ゆ・う・こ
とってもしっとり、美味しかったです♡素敵なレシピに感謝( ᐛ )