プレゼントに!型崩れなしの濃厚ブラウニー

プレゼントに!型崩れなしの濃厚ブラウニー
濃厚ブラウニー大好き!バレンタインのラッピングを想定して、濃厚さとプレゼント時のビジュアルの両立を目指しました。

材料

チョコレート(ブラックチョコレート使用)
100g
バター
50g
砂糖
70g
2個
薄力粉
25g
ココアパウダー(無糖)
15g
チョコレートチップ
40g

1

<型の準備>
型に合わせてクッキングシートを敷きます。
※今回は15cm×13cmの型を使用。

2

<材料の準備①>
卵は常温に出しておきます。
チョコレートはポキポキと折って小さくするか、包丁などで刻んでおきます。

3

写真

<材料の準備②>薄力粉とココア、砂糖をボールに入れて泡だて器でぐるぐる混ぜておきます。今回はスプーンで(笑)

4

写真

<材料の準備③>
チョコチップは板チョコを包丁で刻んだものを使ってもOK!

5

<オーブンの準備>
オーブンは180℃に予熱し始めます。

6

写真

ボウルにチョコレートとバターを入れ、湯煎で溶かします。
(レンジの場合は様子を見ながら、500W30秒くらいずつ)

7

別のボウルに卵を割り入れ、ほぐします。

8

卵のボウルに溶かしたチョコレートを加え、均一になるまでよく混ぜます。

9

写真

粉類を加え、ゴムベラでさっくりと粉気がなくなるまで混ぜ、チョコチップ(刻んだ板チョコ)を加えてさらに数回混ぜます。

10

写真

準備した型に流し入れ、とんとん、と2〜3回台に落として空気を抜きます。
180℃のオーブンで25〜30分焼きます。

11

竹串をさして、ちょっととろっとした生地がついてくるくらいでOK。
荒熱がとれて落ち着いた翌日くらいがカットしやすいです。

12

写真

【アレンジ】くるみを入れたり乗せても美味しいです♪

13

【アレンジ】お子さまやアルコールが苦手な方にあげない場合は、ラム酒やブランデーを少し染み込ませてもしっとり、いい香りに☆

14

ラム酒やブランデーは焼いた後で熱いうちに染み込ませてくださいね。量が多いと後で切りにくいので、ハケでさっと塗るくらいです

15

もちろん、焼きっぱなしで充分美味しいです!しっとり、どっしりの仕上がりには焼き加減がとっても大事です^ - ^

コツ・ポイント

細かく書いたので、手順は多そうに見えますが、順番にぐるぐると混ぜるだけ!型入時に空気が入らないように気を付ければ、きれいなブラウニーが出来ます♪板チョコはミルクよりブラックがおすすめです。

このレシピの生い立ち

濃厚なブラウニーが大好きなのですが、プレゼントとなると濃厚すぎるとラッピングしにくかったりしませんか?なので、濃厚でもビジュアルよくプレゼントできるように、何回も作って改良してできました。
レシピID : 2094264 公開日 : 13/01/25 更新日 : 16/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

55 (50人)

17/03/17

写真

とても美味しかったです!きれいに焼けましたありがとうございます!

rbTanaka

素敵に作ってくださり感謝です!美味しそう〜(´∀`)

17/02/27

写真

食べかけですみません…2年前にも作り、今回は彼氏に作りました!

たれかもん

彼氏さんへのプレゼントに選んでいただいて光栄です(´∀`)♪

17/02/18

写真

バレンタインは毎年これです!今年も好評でした〜〜!

とっと*

定番にしていただいて嬉しい(´∀`)♪つくれぽ感謝です!

17/02/16

写真

会社でばら撒くように3回焼きました!とっても評判良かったです!!

まってぃ。

3回も!!たくさん焼いていただき嬉しいです(´∀`)♪

1 2 3 4 5
Profile クックRRGTMX☆ 2016年01月19日 22:43
とてもいいレシピですね!
このレシピの材料の2倍で作りたいのですが、焼く時間なんどは変わってくるでしょうか??

遅い時間にコメントすみませんm(__)m
よろしければ教えてください!
Profile クックRRGTMX☆ 2016年01月19日 22:47
それともう一つ...!!
ミルクチョコレートでも美味しくできますか??
ssshino 2016年01月22日 14:26
クックRRGTMX☆様 コメントありがとうございます!このレシピで2倍量は焼いたことがないので、参考まで、になってしまうのですが、私がもし2倍量で作るとしたら…最初は指定時間の10分程長めに焼いて、その後様子を見ながら(竹串を刺したりして、竹串についてくる生地の状態をみながら)5〜10分ずつ追加していきます。竹串につく生地がちょっとついてくる、くらいになったら終わりにする感じでしょうか。今度2倍量で作る機会があったら(今年のバレンタインに倍量でやってみる予定です!)、レシピに追記しておきますね!
ミルクチョコでもおいしくできますよ〜( ´ ▽ ` )ノ