簡単なのに本格的!なバレンタインチョコ♫

簡単なのに本格的!なバレンタインチョコ♫

Description

二層の食感がやみつき☆

自分へのご褒美ちょこ(♡˙︶˙♡)

材料

ブラックチョコレート
180g
バター(食塩不使用)
50g
2個分
砂糖
大さじ2
全粒粉ビスケット
3枚
くるみ
15g
ラムレーズン(無くても可)
20g
サラダ油
大さじ1
純ココア
適宜

作り方

  1. 1

    15×12㎝くらいのタッパーに、大きめに切ったラップを敷いておく。
    後で取り出しやすくするため。

  2. 2

    くるみを100℃に温めたオーブンで15分焼き、渋皮をざっと取り除いて細かく刻む。(オーブンなければトースターでも)

  3. 3

    チョコレートを細かく割り、たね用120gと仕上げ用60gに分ける。(私は目分量でw)

  4. 4

    たね用のチョコレートとバターをボールに入れ、湯煎にかけてなめらかになるまで溶かす。

  5. 5

    別のボールに卵黄と砂糖を入れ、泡立て器ですり混ぜる。クリーム色になってとろりとしてくればOK

  6. 6

    溶かしたチョコレートに加えてしっかり混ぜる。混ざったら粗めに砕いたビスケット、くるみ、ラムレーズンも加え混ぜる。

  7. 7

    ラップを敷いたタッパーに流し入れる。隅々まで丁寧に詰める。冷蔵庫で約1時間冷やし固める。

  8. 8

    仕上げ用のチョコレートを湯煎にかけ溶かす。なめらかになったら湯から外し、サラダ油を加えて混ぜ、冷ます。

  9. 9

    ラップごと型から取り出し、仕上げ用のチョコレートを上から塗る。少し波のようにデコボコに仕上げる。

  10. 10

    また冷蔵庫で冷やし、しっかり固まったらココアを茶こしに入れてまんべんなく振りかける。約3㎝四方に切り分ける。

コツ・ポイント

湯煎が面倒な私は様子を見ながらレンジでチョコを溶かしています。
多分大丈夫(笑)

くるみをトースターで焼く場合は、焦げやすいので5分くらいで様子を見てください。

このレシピの生い立ち

本命も友チョコも、20年間ずっとこればっかり。姉に習ったレシピをアレンジしてます☆
レシピID : 2094476 公開日 : 13/02/09 更新日 : 20/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2016年2月14日

とっても私好み♡綺麗に切った4つは旦那さんで、後は自分用に(笑)

うちもほぼ自分用笑 とてもキレイ!つくれぽ感謝(๑•ᴗ•๑)

写真

2014年2月22日

すっごく美味しかったです!!リピ決定です(*´艸`*)

ありがとう!私も味見でいっぱい無くなっちゃいます(^_^;)

写真

2013年2月17日

初れぽ

濃厚で美味しく出来ました〓 ありがとうございます〓

濃厚で大人の味ですよね♥美味しくできて嬉しい♪つくレポ感謝♪

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね