○OoぷちぷちセサミチーズパンoO○

○OoぷちぷちセサミチーズパンoO○の画像

Description

ぷちぷちの黒ごまとチーズの相性は抜群b(▽≦)ごま好きさん、チーズ好きさん、パン好きさんにおすすめしちゃいます(・ω・)香りもいいです♬

材料 (6個分)

200g
小さじ1と1/3
砂糖
大さじ1と1/2
バター
10g
小さじ2/3
100cc
30cc
大さじ2

作り方

  1. 1

    ボールに強力粉を入れる。一つの側に、砂糖とイーストもう一つの側に、塩とバターをいれます。水と牛乳を合わせ、砂糖とイーストをめがけて一気に入れます。

  2. 2

    最初は菜箸などで、ぐるぐると混ぜ、まとまってきたら、手でこねる。それから、台にもだして、叩いたり捏ねたりする。10分くらいたったら、黒ごまを加えて、さらに5分くらいこねる。

  3. 3

    赤ちゃんのようなスベスベ肌になったら、ボールに戻し、ラップをかけて暖かい所で、一次発酵45分。

  4. 4

    フィンガーチェックし、穴がふさがらなければ、優しくガス抜きをする。そして、スケッパーなどで、6等分にする。固く絞ったぬれぶきんをかけて、ベンチタイム15分。この間にチーズを約1㌢角くらいに切っておく。

  5. 5

    生地を手で軽くのばし、チーズを載せる(チーズは飾りように6つとっておく。あとは1/6の量を一つの生地に包む)。

  6. 6

    周囲をひっぱって端を中心に集めてからつまんで閉じ、丸い形にする。

  7. 7

    とじ目を下にして、オーブンシートに間隔をあけて置く。水でサッとぬらした包丁で十字に切り込みを入れる。切り目に、飾りようのチーズをのせる。

  8. 8

    固く絞ったぬれぶきんをかけて、2次発酵40分。

  9. 9

    180℃に予熱しておいたオーブンで10-12分焼いて、出来上がり♬

コツ・ポイント

チーズ以外の具(または、クリームチーズなど)を中に詰めても美味しいと思います(・_・)色々なの試してくださった方、ゼヒご報告お待ちしております(´・ω・)(´_ _)

このレシピの生い立ち

ごまとチーズが大好き♡このコンビはさいこうです♡
レシピID : 209498 公開日 : 05/07/29 更新日 : 06/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート