マンゴーのショコラ・トリュフの画像

Description

丸い形がとってもキュートでフルーティーな生チョコです。

作り方

  1. 1

    チョコレートを細かく刻んでボウルに入れます。ドライマンゴーは5分程お湯に漬けて戻します。

  2. 2

    鍋に生クリームを入れて沸騰直前まで温めたら、火を止めて無塩バターを加えて溶かします。

  3. 3

    2を刻んだチョコに少しずつ加え、ゴムべらで全体が滑らかになるまでよく混ぜます。

  4. 4

    3の段階でチョコレートが完全に溶けなかった場合、湯煎又は500wの電子レンジにかけて様子を見ながら完全に溶かします。

  5. 5

    写真

    マンゴーの水気を拭き取り7~8mmに刻み3に加えて混ぜます。

  6. 6

    ラップを敷いた容器に流し入れ、上からもラップをして、冷蔵庫で冷やし固めます。

  7. 7

    充分に冷え固まったら、8等分に分割して丸めます。ラップで包むと手につかず成形しやすいです。

  8. 8

    写真

    カカオパウダーを入れたバットの中で転がし、全体にパウダーをまぶして完成です。

  9. 9

    写真

    半分に切ってみました♪

コツ・ポイント

ドライマンゴーはお湯につけて柔らかくもどすのがポイント。

このレシピの生い立ち

なるべく簡単にtruffleが作れないかと試行錯誤して出来たレシピです。
レシピID : 2095027 公開日 : 13/01/25 更新日 : 13/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ロック・テディベア
ガナッシュの部分に砕いたナッツを入れたらとても美味しくできました

つくれぽありがとう ♪(^∇^)♪(^人^)感謝♪