【三条名物】サバサラ【でも俺燕市民】

【三条名物】サバサラ【でも俺燕市民】の画像

Description

三条市民が毎日食べるというサバサラを作ってみました。

材料 (深夜の夜食一人分)

さば水煮缶(好んでマルハが使用されている節が有る)
マヨネーズ
適宜
SHOW YOU(醤油)
適当
七味唐辛子
ふわっと

作り方

  1. 1

    さば水煮缶を豪快にOpen Doorします。

  2. 2

    Open Doorした水煮缶の上にマヨネーズ掛けます。

  3. 3

    みじん切りした玉ねぎが溢れてもいいように、水煮缶の下には受け皿を配備。

  4. 4

    玉ねぎをみじん切りします。

  5. 5

    玉ねぎのみじん切りを缶の上から乗っけます。

  6. 6

    三条市民は高く積み上げられた玉ねぎに上品さを感じ、こぼれ落ちたそれに気前の良さを感じます。これ豆な。

  7. 7

    SHOW YOU(醤油)をちゃちゃっと上から掛けます。

  8. 8

    七味唐辛子をふわっと掛けます。

コツ・ポイント

新潟県三条市民だけが食べているというサバサラ。なんていうか三条市民の独占状態だったので、燕市民の僕も食べてやる!と意気込んでみたはいいものの、あまり好みではないです。だいたいサラダじゃない。

このレシピの生い立ち

フザケてると思われるでしょうが、ソウルフードなんですって。

サバサラ on Facebook
https://www.facebook.com/sabasalasabasala
レシピID : 2095058 公開日 : 13/01/25 更新日 : 13/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
marin424
缶詰好きなんで前から気になってました!チンして最後にマヨIN!
写真
ユッキ
ネギをトッピングしてみた。
初れぽ
写真
ヨーキーロコ
小鉢につけてみました。簡単で美味しく、完食でした。リピ決定です!