簡単!早ウマ『ドライカレー』

簡単!早ウマ『ドライカレー』
具がゴロゴロ入ったカレーも美味しいけど、このドライカレーは煮込み入らずで、簡単早ウマ!

材料 (2~3人分)

玉ねぎ
1個
ピーマン
1個
じゃがいも
1個
合挽き肉
200g
ニンジン
1/2本
茄子
2本
●カレーペースト
大さじ2~3くらい
●トマトケチャップ
大さじ1
●醤油
小さじ1
●塩・コショウ
少々

1

玉ねぎ・ピーマン・ニンジン・ジャガイモをみじん切り
茄子は縦半分にカットしてから、横1cm弱の厚さに。水にさらしアク抜きする。

2

フライパンでひき肉を炒め、さらに玉ねぎ・ニンジンを炒める。

3

次にジャガイモ・ピーマンや大豆の水煮缶などを入れる。ローリエを加えると◎茄子はココで入れて一緒に炒めるか、素揚げして最後にトッピングする。

4

●の調味料で味付け。
ここでとろみをつけるべく、カレールゥを2ブロックほど入れます。
水を少し加えて(固形ルゥを溶かすためだけなので、様子を見ながら極少量ずつ)、溶かします。

最後にお好みで味を整えてください。

5

写真

目玉焼きやナスの素揚げ等をのせて出来上がり。
(ナスはジャガイモとかと一緒に炒めてもいいですが、私は揚げた方が好き。)

6

写真

カレーが残った次の日は・・・

グラタン皿に、白いご飯とこのドライカレー、とろけるチーズをのせてオーブンで焼いたら、おいしい焼きカレーが出来ます。
チーズとカレーって合うんですよね♪

コツ・ポイント

具は食感が残るくらい“ちょっと大きめ”微塵切り。
フードプロセッサーを使うときは細かくし過ぎず、粗めにして下さい。

カレーペスト(我が家は【印度の味 中辛】)の代わりにカレーフレークを使ってもよし。
お好きなカレールゥだけでも美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

カレー好きな旦那の為に、カフェランチっぽくドライカレーを作ってみました。
レシピID : 209531 公開日 : 05/07/29 更新日 : 05/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」