余ったお餅で簡単栗おこわ

余ったお餅で簡単栗おこわ

Description

お正月に食べ切れなかった切り餅と天津甘栗で簡単・リーズナブルな栗おこわを作っちゃいました。

材料 (お米1合分)

1合分
切り餅
1個
天津甘栗(皮なし)
100g
大さじ1/2
小さじ1/2
1合分

作り方

1

お米は研ぎ、30分位水に漬ける。

2

炊飯器にお米と酒を入れ、1合分の水を加える。

3

写真

塩を加えて混ぜ、切り餅と天津甘栗を加えて、普通の白米コースで炊く。

4

炊けたらすぐに柔らかくなったお餅が全体にいきわたるように混ぜれば出来上がり。

コツ・ポイント

塩は炊く前に味見をして、少し塩味を感じるぐらいに調整してください。
炊けたらすぐに混ぜないと、お餅が塊のままになってしまいます。
冷凍したお餅もそのまま入れて大丈夫です。
写真は自家製の切り餅で少し小さかったので2個入れました。

このレシピの生い立ち

もち米がなくても、切り餅を入れれば、簡単におこわができちゃいます。
栗以外でも具材を変えていろんなおこわもできます。

お餅を入れる方法は以前にテレビでみたような、人から聞いたような・・・

レシピID : 2095511 公開日 : 13/01/26 更新日 : 13/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

16/10/03

写真

栗の半分は炊飯後投入!混ぜる時に崩れなくて贅沢な気分になれました

ジョハンナ

手軽な材料で贅沢気分を味わえていいですよねー!

15/11/23

写真

簡単、もっちもち!美味しかったです。リピ決定です♡

ジョハンナ

リピ決定!嬉しいです。 つくレポありがとうございます。

14/06/09

First tsukurepo mark
写真

お家でこんなに簡単におこわが食べられるなんて幸せ(*´ω`*)

ちょここぁ

ツクレポありがとうございます。簡単でおいしいが最高ですよね。