サツマイモ&ごぼうのバルサミコ風グラタン

サツマイモ&ごぼうのバルサミコ風グラタン

Description

大人なグラタンです!
コーヒーにぴったり(*^_^*)

材料 (2人分)

さつまいも
350g
ごぼう
70g
1片
塩コショウ
適宜
ホワイトソース
1カップ
ドライパセリ
適宜
大さじ1
大さじ1
☆醤油
小さじ1/2
ベーコン
2枚

作り方

1

さつまいもは、ひと口小の大きさに、ごぼうは斜め薄切りにして水にさらす

2

生姜はみじん切りにし、1と共に無水調理できる鍋に入れ水を少量入れ、材料が柔らかくなるまで蒸し煮。塩コショウで味付け。

3

グラタン皿に2を入れ、ホワイトソースをかけ、オーブントースターで好みな焼き色がつくまで焼く。

4

トースターで、焼いてる間にベーコンを半分に切ってカリカリに焼き、☆の材料をフライパンで煮詰める

5

3が焼きあがったら、カリカリベーコンを添え、☆のバルサミコソースをかけ、ドライパセリを振って完成。

コツ・ポイント

生姜のみじん切りを加えることで、大人な味に。
ホワイトソースは手作りでも、もちろんOK。
※さつまいもは大1本、ごぼうは細いもの1本くらいです。

このレシピの生い立ち

コーヒーにあうメニューは、と思いつきました。
根菜たっぷりに生姜で、冬の冷えにも良さそうと考え作りました(*^_^*)
レシピID : 2095609 公開日 : 13/01/26 更新日 : 13/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/12/05

写真

さつまいもグラタン初☆すごく美味しかったです(o'∀'人)

chocomas

作って頂いてありがとう!カラフルな食卓goodですね♪

13/04/24

First tsukurepo mark
写真

甘酸っぱいソースが美味しかったです。

ウレイ

ソース気に入って頂けて良かったです(*^_^*)