びくドン!みたいなハンバーグ♡の画像

Description

大きくてボリュームのあるびっくりドンキー風ハンバーグです。(//∀//)

材料 (大きいハンバーグ4個分)

牛豚合挽き肉
600g
食パン
5枚切り1枚
牛乳
食パンがひたるくらい
1個
玉ねぎ
1個
小1.5くらい
コショウ
少々
大2くらい

作り方

  1. 1

    写真

    食パンは細かくちぎってひたひたの牛乳につけておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎはみじん切りにしてフライパンで少々色づく程度に炒める。(あめ色にしようとすると焦がすのでしません。)

  3. 3

    ボールに合挽き肉、ふやかした食パン、炒めて冷めた玉ねぎ、卵、塩、コショウを入れてひたすら捏ねる。

  4. 4

    ただひたすら捏ね、手に肉種がまとわりつくようになるくらい粘りが出てきたら生地は出来上がり。

  5. 5

    一人分の種をまるめて両手でキャッチボールをするようにして空気を抜いたら形を整えて焼く。

  6. 6

    写真

    サラダ油少々を熱したフライパンに生地を乗せ、上から押さえて更に大きく広げて強火で焼き色をつける。

  7. 7

    写真

    おいしそうな焼き色がついたら裏返し、料理酒を適量入れてふたをする。火加減は中火ーやや弱火にしてじっくり蒸し焼きにする。

  8. 8

    竹串などを刺してみて濁った汁が出なくなったら出来上がり。お好きなソースで召し上がれ☆

  9. 9

    写真

    今回は焼きたてアツアツの時にとろけるチーズをのせて、余熱でトロ〜ンとさせました。

コツ・ポイント

薄く広げる形なので火の通りが早くなります。また、見た目がかなり大きいのでインパクトがあって驚かれますよ (b゚v`*)
種はとにかく捏ねて捏ねて粘りを出す程おいしくなるみたい。比較的通常バーグより薄いけど蒸し焼きするので肉汁たっぷりです‼

このレシピの生い立ち

びっくりドンキー!が大好きなのでまねしてみました ( ^ω^ )
レシピID : 2095716 公開日 : 13/01/27 更新日 : 13/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
蓮君オンマ
一気に二個完食☆美味しかったです(*^▽^*)

2個も完食ですか*^^*お口に合ったようで良かった♫感謝♡

写真
milk*crown
お弁当に作って自分のレシピソースで!朝からテンション上がるよ♪

作っていただいてありがとうございます♡作レポ感謝♬

写真
こんぴらとう
分厚くしてさらにボリュームを(笑) パーティー目立ちました!

おーー‼︎^o^肉汁がハンパないですね‼︎美味しそう^ ^

初れぽ
写真
ラブザロード
みんなで美味しく頂きました~ ♪\(^o^)/

か、かわいい!笑! 作レポありがとうございます。