出汁の味する絶品!手作り明太子

出汁の味する絶品!手作り明太子
約10日かかりますが、本当に美味しい!
長年かかってやっと満足できる味になりました!1/30にB'の調味料訂正してます!

材料 (何人分かわかりません(^_^;))

スケソウダラの生の子
400g
A 水
800cc
A 煮干し頭と腹を取って
15g
A 昆布
20g
A' 自然塩
35g
A' 砂糖
17g
B 水
400cc
B 昆布
10g
B 煮干し 頭と腹を取って
5g
B 干し椎茸
1つ
B 出汁用鰹節
20g
B' 酒、みりん、砂糖
各大さじ1
B' 醤油、ナンプラー
各大さじ1
B'鷹の爪 種を取って
1〜2本
B'柚子の絞り汁
大さじ1/2

作り方

1

写真

タラコに多いめの塩(分量外)をしてザルに入れラップをし、1日冷蔵庫に入れておく。

2

塩漬け作業終了後、Aを弱火にかけ出汁を取って濾し、A'を入れ冷蔵庫に入れておく。昆布はそのまま一緒に漬けてもOK

3

写真

⑴の塩漬けタラコを酒(分量外)で洗い、前日作った下漬け用出汁に1日漬ける。

4

写真

1日たった⑶をザルに上げ、ラップをせずに半日冷蔵庫で水気を切る。画像は出汁から上げてすぐの水気が多い状態です。ピカピカ

5

⑷の作業後、Bで出汁を作り200ccに調味料B'を入れ、冷蔵庫に入れておく。出汁を取った後昆布は一緒に漬けておいてもOK

6

写真

半日水気を切ったタラコを⑸で作った出汁に1週間漬ける。画像は半日水気を切った状態。皮の上からでも1粒1粒が確認できる感じ

7

写真

1週間漬けた後、更に半日ラップをせずザルに上げ、粒々感が出てきたら一味唐辛子を振って完成! 手間かかりますやろぉ〜^_^

8

*⑵で下漬け用の出汁を濾すと、800ccに少し足りないので、水を足して800ccにして、塩、砂糖を足して下さい。

コツ・ポイント

下漬けと本漬けをしないと美味しくありません。邪魔臭い方は本漬けを市販の白だしにしてもできます。(無添加にはなりませんが)
昆布を沢山入れた方が断然美味しいです^_^ナンプラー嫌いな人もナンプラーは入れて下さい。臭いはしませんから^_^

このレシピの生い立ち

市販の明太子の添加物の多さに気持ち悪くなってしまい、それなら作ってみようと!
試行錯誤の末にできたレシピです。ご近所に大好評です。うちでは、お正月には数の子ではなく明太子が定番になりました!
レシピID : 2095738 公開日 : 13/01/27 更新日 : 13/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/03/04

写真

海外で明太子が食べたくて作りました!時間はかかるけど美味しかった

まいこFromage

ありがとうございます! うちも沢山作って、冷凍してます!

16/03/22

写真

明太子マヨがヤバすぎます〜(≧∇≦)

サルセリ-タ

美味しそう!私もやってみます!ありがとうございます。

16/02/20

写真

参考にさせて頂きました。美味!ありがとうございます(^^)

♫MEdwa♫

ありがとうございます! うちは今年は柚子の皮を散らしました。

15/04/04

写真

ぶり卵で作ってみた。 明太子モドキとしてもキケル。

クックVNZV99☆

今度私も作ってみます! ありがとうございました!