我が家の一押し☆ひじきご飯☆

我が家の一押し☆ひじきご飯☆
夏バテ対策に、ビタミン・ミネラルたっぷりのひじきご飯を作りました!簡単でおいしいです☆

材料 (2人分)

ひじき(ドライパック)
1缶(110g)
ひき肉
70g
玉葱
6分の1かけ
にんじん
5分の1本
しめじ
適宜
1かけ
醤油
小匙3
小匙2
小匙2
ご飯
お茶碗に軽く2杯分
塩・こしょう
適宜
サラダ油
適宜

1

フライパンでひき肉を炒り、ひき肉の油が出てきたところに、みじん切りにした玉葱とにんじんを入れてよく炒める。(ひき肉に火が通ったら、後は弱火でじっくりと炒める)

2

ある程度炒められたら、サラダ油を適宜加え、しめじとひじきを入れて更に炒める。そこにみりん以外の調味料を加えて、弱火で炒める。全体に味がなじんだら、みりんも加える。

3

そこにご飯を加え、ぱらぱらにほぐれるまで炒める。塩・こしょうで味を調え、ハイ!でき上がり♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 209619 公開日 : 05/07/29 更新日 : 05/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
シャナ 2006年02月14日 21:26
はじめまして。先日お釜の少し固くなったご飯の救済にひじきご飯を作りました。私には学校の給食以来の懐かしい味で、子供には新鮮だったのかいつもは少食で一杯食べるのがやっとなのに、3回もおかわりをしていました。普段ひじきの煮物をあまり食べない旦那にも好評でした。今日普通のご飯を出したら、子供にひじきご飯じゃないと嫌だと言われてしまいました。。。栄養のバランスもいいし簡単にできるのでこれからうちの定番になりそうです。おいしいレシピありがとうございました。