バレンタインに♡生チョコ&オレンジケーキ

バレンタインに♡生チョコ&オレンジケーキ

Description

20130225話題入りに感謝♡ぐるぐる混ぜるだけ簡単!なのに、超美味!オレンジ入りのとろける生チョコ食感のケーキです。

材料 (15cm丸型1台分)

セミスウィート若しくはビターチョコレート
100g
ミルクチョコレート
50g
100㏄  
卵(室温に戻す)
1個
ココアパウダー(無糖)
5g
砂糖
10~20g
ラム酒
大さじ1
オレンジ
1個

作り方

1

オレンジは果肉を取り分け、うち果肉少々を絞って「果汁大さじ2」(生地に使います)を取り分けておきます。

2

チョコレートは軽く砕いてボウルに入れ、湯せんにかけて溶かします。生クリームは電子レンジで人肌に温めます。

3

チョコレートが溶けたら、生クリームと砂糖を加えてよく溶かします。

4

さらにとき卵を加えてよく混ぜ、ラム酒、オレンジのしぼり汁大さじ2、HMとココアパウダーも加えてぐるぐると混ぜます。

5

バターを薄く塗った型(若しくはオーブンシートを敷いた型)に生地を流し入れ、オレンジの果肉を放射状にのせます。

6

写真

のせたオレンジを指で押して生地の中に半分沈めてあげると、よりジューシーな味わいに。お好みで。

7

170度のオーブンで25~30分焼きます。

8

しっかりと冷ましてから切り分けてください。
お好みで、切り分けたものを軽くレンジで温めても美味しいです♪

9

写真

オレンジに加え、冷凍のラズベリーを入れたものです。おススメ。

10

写真

このレシピで愛用している森永製菓さんの「カレドショコラ」安価な割に味もよく、チョコを砕く手間が無いので便利です。

11

果肉を綺麗にむき身にするには、こちらのレシピがおススメ「斬新!包丁を使ったオレンジの~レシピID : 3584262

コツ・ポイント

チョコは製菓用ではなく、いわゆる「板チョコ」でOKです。(私は森永さんの「カレ・ド・ショコラ」を使用)
混ぜるだけなのでこれといったコツはありませんが、チョコレートが主体のお菓子なので、丁寧に溶かし&手早く作る事が鉄則です。

このレシピの生い立ち

ちばたまさんの大人気レシピ「しっとり生チョコケーキ」ID:548253が大好きで、何度も作りまくっているうちに、自分好みのフルーツ入りが定番に。手順も失敗の少ないようアレンジしました。
レシピID : 2096280 公開日 : 13/01/27 更新日 : 16/02/16

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

68 (59人)

19/02/16

写真

砂糖なしコンフィのシロップ大2入れたら固まらずフォンダン系に

くいしんぼ姫

くいちんぼ姫さん、つくれぽありがとうございます!!

19/02/14

写真

甘過ぎず酸味もあってしっとり美味しいのができました♡

∞友紀∞

∞友紀∞さん、はじめまして♫素敵なれぽをありがとう!!

18/02/14

写真

生クリームも添えて。ラズベリーパターンも作りたい☆

みみすけ13

ぜひぜひ~!!みみすけさん、素敵なれぽをありがとう!!

18/02/13

写真

しっとり生チョコ感が美味しい

Normandie

Normandie さん、つくれぽありがとうございます!!

1 2 3 4 5