粉から作る*マフィンの画像

Description

一度試して欲しい!粉に混ぜていく作り方のマフィンです*トップはカリッと中はふわっとしています(´∀`*)思い立ったらすぐ!ホイッパー1つで作れますよー♪

材料 (マフィン型約6個分)

小さじ1
三温糖(砂糖)
60g
M1個
90~100cc
中に入れる具(ドライフルーツ、ナッツなど)
50~70g

作り方

  1. 1

    バターはレンジに40秒~1分かけて、完全に溶かす。卵はよく溶いて、牛乳と合わせておく。型に紙をしいておく。オーブンは200度に予熱する。

  2. 2

    ボウルに◇粉とBP、三温糖をふるいい入れ、ホイッパーでぐるぐる混ぜる。そこへ溶かしバターを加えて、ぐるぐる混ぜる。

  3. 3

    写真

    するとホイッパーの中に大きな塊ができてきます。今度はホイッパーの先で塊を潰しながら、全体的に混ぜていきます。写真のような小さい粒状になればOKです。

  4. 4

    ここでオーブンが予熱されているか確認!卵+牛乳と具を加えて、底からすくうように数回混ぜる。※ダマダマのままでいいです。

  5. 5

    型に流し入れ、オーブンの下段で、200度で10分→190度に下げて10分焼く。※時間はそれぞれ調節してください。

  6. 6

    写真

    *断面*焼きたてがオススメ(*^∀^*)
    冷めるとホロホロした生地になります*
    冷蔵庫に入れると硬くなりますので、その時は暫く常温においてください。

コツ・ポイント

オーブンの予熱完了を確認してから、卵+牛乳を加えて下さい。水分を加えたら、なるべく速く焼くこと!これがふわっとさせるコツです*

このレシピの生い立ち

マフィン型を購入した際についていたレシピを参考にしました。
レシピID : 209680 公開日 : 05/07/30 更新日 : 05/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (31人)
写真
Mamissima
ココアとバナナで作ってみました!すごく綺麗に膨らみました‼︎
写真
如月 怜
マフィンを作る時はいつもこのレシピです^^珈琲と胡桃とチョコで☆

つくれぽ有難うございます♪

写真
lbxdl
あっという間にできました。中しっとり、表面サクサクでおいしい~♪

つくれぽ有難うございます♪

写真
joym
ココア味&板チョコin♡この作り方は初めて!簡単で美味しい^^♪

初挑戦、気に入って頂けてよかった^^ありがとう♫