下ごしらえもしっかり!穴子の天ぷら☆

下ごしらえもしっかり!穴子の天ぷら☆の画像

Description

高価なウナギの代わりにも使われる穴子の、カリッとしたおいしい天ぷらです!
さっぱりとしていてヘルシーです。

材料 (3人分)

適量
1カップほど
◎氷
4~5個
1/4カップ
適量
1〜2枚

作り方

  1. 1

    写真

    穴子は、フレッシュならそのまま、冷凍なら常温で一気に解凍します。
    包丁の腹で穴子の表面のヌメリをゴリゴリそげ落とします。

  2. 2

    写真

    穴子のぬめりが取れたら、ボールに入れる。塩を入れて揉む。
    よく揉んだ後、水で一気によく流す。

  3. 3

    写真

    キッチンペーパーで穴子の水の拭き取りをする。綺麗に拭き取らないと、揚げるときに油が飛び散ってしますので、注意しましょう。

  4. 4

    写真

    穴子を食べやすい大きさにカットします。揚げると穴子は縮むので、15センチほどが良いでしょう。

  5. 5

    天ぷら粉を作っていきます。市販の天ぷら粉を使用する場合は、パッケージの裏面に書かれた分量で用意してください。

  6. 6

    写真

    ◎をボールで混ぜ合わせる。
    天ぷら粉はトロトロにせず、ダマダマが残ったくらいの状態の固さにする。

  7. 7

    写真

    切った穴子を天ぷら粉に絡める。あまり長いことつけておくとベトッとしてしまうので注意。

  8. 8

    写真

    衣をフライパンに落としてジュッとして2秒くらいで上がってくる位の温度になったら、丁度いい温度なので、穴子を入れていく。

  9. 9

    写真

    火が通ってきたら上げて、大葉と一緒にお皿に盛りつけて出来上がり!

コツ・ポイント

☆穴子は揚げてる最中にクルッと丸まってしまうので、背から入れて揚げて、箸で形が変わらないように押さえつけると丸まりにくいです。

詳しい下ごしらえはこちら☆→ http://bit.ly/W7M4SR

このレシピの生い立ち

ウナギがあまりにも高騰していまい、なかなか食べることができなくなったので、似たような魚として穴子に注目していました。味もさっぱりとしていて料理のバラエティも割と多いので、気に入っています!\(^o^)/
レシピID : 2096841 公開日 : 13/01/27 更新日 : 13/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (27人)
写真
喜八&Hacchi
天ぷら粉を使いました。とてもおいしくできて、大満足でした♡ごちそうさま
写真
MizuhoBank
かんたんに美味しい穴子天ぷらが出来て感激╰(*´︶`*)╯また作ります★ご馳走様でした!
写真
ましち
下拵えはしてあるものでした!片栗粉と薄力粉大さじ1ずつ、両面それぞれ3分くらい?サーくさくで夫も大満足😆
写真
クックY151A☆
初めて穴子の天ぷらしましたが、下処理方法詳しくて助かりました。とっても美味しかったです。