ポテトと豚肉の重ね焼き

ポテトと豚肉の重ね焼き
お鍋にお行儀よく並べて
後は、蒸し煮するだけの
簡単メニューです♪
ちょっとコゲたところがまた美味しい♪

材料 (4人分ほど)

ジャガイモ
中4個
豚肩ロースブロック(鶏モモ肉など)
300g~400g
大さじ1.5
2かけ
お好みのハーブ
少々(今回使ったハーブはローリエ、タイム、バジル、パセリなど)
少々
コショウ
少々(あれば黒コショウ)
バター
適量

1

出来れば厚手の鍋に(今回はブリコを使用)オイルをまんべんなく塗っておく。

2

★ジャガイモは8mmほどの輪切りにして水にさらしておく。★豚肉は一口大の大きさで1cmほどの厚さにスライスしておく。

3

写真

鍋に水をよく切ったジャガイモと豚肉を交互に並べていく。

4

塩、コショウ、ハーブ類、スライスしたニンニクをちらして、バターを数箇所に置く。

5

初めは強火にしてピチピチと音をたてたら、ふたをして弱火にし、20~30分ほど蒸し焼きにする。

6

写真

ジャガイモが柔らかくなったら(ちょっと歯応えがあっても美味しい♪)出来上がり!
お好みでまた塩、コショウ、醤油をたらして食べてもとっても美味しいですよ♪

7

写真

patoraさんが作ってくださいました!鶏モモ肉でレモンと醤油をかけて召し上がったそうですが、さっぱりして夏向きでとっても美味しそう♪patoraさん、ありがとうございました☆

8

写真

なが・あちゅちゃんが豚バラ肉で作ってくださいました!特に焦げたポテトのところがカリカリしてて美味しかった!なんて嬉しいコメント☆彡
それに、あの憧れのハート型のルクルーゼで作って頂けたなんて~!ポテブタの重ね焼きは幸せ者でございます♪ありがとう~!

9

写真

かこちゃんが作ってくださいました!タマネギとブロッコリー入りで美味しそう~☆ハーブの味が染みて、底の焦げ目がまた最高とのコメント、とっても嬉しいです☆彡ご主人がお鍋を抱え込んで召し上がったそうで感激~!!かこちゃんありがとう~☆彡

10

写真

楽子さんが作ってくださいました!厚手の鍋の変わりに普通の鍋でアルミホイルを内蓋にして作ってくれたのがグッドアイデア♪
自家栽培のハーブたちととっても美味しそう♪楽子さん、ありがとうございました!

11

写真

たまごろうさんが作ってくださいました!ベーコンと玉ねぎ、エリンギも加えて頂きほんとうに美味しそうです♪たまごろうさん、ありがとうございました☆

12

写真

カイエさんが作ってくださいました!
パーティーのおもてなし料理の1つにしてくださったそうでとっても嬉しいです♪お客さまにも喜んで頂けたようで良かった~!カイエさん、ありががとうございました☆

13

写真

はあこちゃんが作ってくださいました!チーズ入りで美味しそう♪
ルクちゃんのお陰でお肉も柔らかでお子さん達にもたくさん食べてもらえたそうです!はあこちゃんありがとうです☆

14

写真

ポメマルさんが作ってくださいました!
>お鍋に並び入れてそのまま火にかけできあがったらそのまま食卓へ。手間がかからなくていいですね。
とのコメントを日記で紹介してくださいました!
とっても嬉しいです~!ポメマルさん、ありがとうございました☆

15

コツ・ポイント

お鍋の底に沿ってきっちり並べてください。
ハーブはお好きなものを使ってくださいね!

このレシピの生い立ち

以前見た雑誌からヒントを得て作ってみました。
レシピID : 209687 公開日 : 05/07/30 更新日 : 12/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

07/06/22

写真

交互に並べるのが楽しかった。主人とぺろっと平らげてしまいました。

こげゆず

嬉しいコメントとご主人にも食べて頂き感激です★つくれぽ感謝!

07/02/22

写真

焦げた部分が美味し~♪ハーブの風味が食欲そそります。

きらきらミラクル

私の一番おすすめのコメントを頂き感激!!ほんとうに感謝です☆

07/02/06

写真

次男が大好きなこのレシピ。黒胡椒たっぷり入れていいお味でした♪

chakoママ

また作って頂きすごく嬉しい!いつもありがとうです(^o^)丿

06/05/10

写真

食事時間がばらばらなので、1人分ずつお皿に並べ、オーブンで…

ミントチョコ

わ~!とってもお洒落に作って頂いて嬉しいです☆