いつもの◎豆腐ステーキ風◎

いつもの◎豆腐ステーキ風◎
お豆腐が大好きな我が家、買いだめして冷蔵庫で2~3日眠っていたら 豆腐でステーキのようにして頂きます♪

材料 (2人分)

木綿豆腐
1丁(400g)
小麦粉
適量
塩コショウ
塩コショウ
オクラ
2本
大さじ1ほど

1

豆腐はキッチンペーパーで包んでレンジで1分ほどチンします。重しをして1~2時間水切りします。
水切りは、1晩置く方法でもOK。ペーパーで包み重しをして冷蔵庫へ入れて下さい。

2

写真

1の豆腐を半分に切って、横にもう半分にカットします。茶こしやハケで小麦粉を薄く全体につけて、油を入れて温めたフライパンに豆腐を並べいれます(火加減は中火
焦げ目が付いたら返します(左上のお豆腐が焦げ目が付いたところ)

3

写真

その間にオクラをカット。
好きな形に切っても良いですね♪
青みが欲しかったのでオクラにしましたが、他の好きなお野菜でも良いです☆

4

写真

お豆腐の両面に焦げ目が付いたら、麺つゆを一気に入れて絡めます。
時々返して、両面にトロミをつけます。

5

写真

お豆腐をお皿に上げて、フライパンに汁が少し残っている間に3のオクラを入れて軽く炒めます。
あまり汁が残ってなかったら、油を少量足して下さい。

6

写真

お豆腐にオクラをのせて出来上がり♪
お好みで鰹節やゴマなどをのせて召し上がってもGood♪

コツ・ポイント

水切りはシッカリしておきましょう。
絹でも出来ますが、崩れやすいので気をつけて下さい☆

このレシピの生い立ち

居酒屋で働いていた頃に作っていたのを思い出しながら・・・
レシピID : 209712 公開日 : 09/05/04 更新日 : 09/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」