台湾そうめん

台湾そうめん

Description

名古屋名物となっている辛い『台湾ラーメン』。それを冷たいそうめん用にアレンジ。辛さは鷹の爪の量で調節してください。
nin nin

材料 (1人分)

そうめん
1束(100g)
豚ひき肉
70g
長ねぎ
5cm
ニラ
1/4把(5本程度)
1/2片
1本
砂糖
小さじ1杯
醤油
小さじ1杯

作り方

1

鶏がらスープは冷蔵庫で冷しておく。

2

写真

熱した中華鍋に油をひき、みじん切りにしたにんにくを入れ、香りがでたらみじん切りにした長ねぎと1mm幅の小口切りにした鷹の爪を入れる。

3

写真

長ねぎが少し透き通ったら、豚ひき肉を入れて炒める。肉の色が少し変わったら、砂糖と醤油を入れる。

4

写真

肉の色が完全に変わったら、4cm程度の長さに切ったニラを入れる。ニラが少ししんなりしたら火を止め、バットやボールなどに移して冷ます。

5

写真

そうめんを茹でてザルにあけ、流水でもみ洗いする。しっかり水切りしてから器に載せる。

6

そうめんの上に冷ましたひき肉を載せ、鶏がらスープを全体にかける。

コツ・ポイント

わたしは鶏がらスープは少量の熱湯に顆粒を溶かし、氷を入れて冷すとともに100ccにしてます。炒めたひき肉を冷すときはバットを氷水に浮かべるなどして、冷す時間を短縮しています。

このレシピの生い立ち

これからの食欲のなくなる時期、そしてお中元の時期に向けて、そうめんメニュー検討中。
レシピID : 209757 公開日 : 05/07/30 更新日 : 05/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (37人)

19/07/28

写真

冷たくてこれからの時期にピッタリですね(*^^*)美味でした♪

K0A9O0R8U♪

肉味噌そうめんだけでなくこちらも辛さで食が進みますよ。

17/08/03

写真

もやしで。おーーーいし☆肉そぼろ使えそうですね♪♪また作りたい!

ふえ☆なるちゃん

上のひき肉はうどんやご飯に載せてもあいますよ。

16/12/02

写真

簡単美味しい!!!!!リピしますっ(´∀`)

miwayon

温かくして冬でも食べられるレシピです。れぽどうもです。

16/07/22

写真

家族みんな大満足です♪リピ決定(๑°꒵°๑)・*♡

キミカズママ

ご家族で満足いただけてよかったです。れぽどうもです。

1 2 3 4 5
リナリオ 2006年06月05日 11:57
初めまして、ninさん。
台湾そうめんを作らせていただきました。
ピリっと鷹のつめがきいて美味しくいただきました。今回は冷たくしていただいたので今度は温かくして食べたいと思います。ご馳走さまでした。
nin 2006年06月07日 05:51
リナリオさん、はじめまして。
冷たくてピリ辛の料理ってなかなかないんですよね。鷹の爪が同じ量でも、温かいと辛さが増して感じるので、量に気をつけてください。
じょい 2006年06月21日 21:20
はじめまして!今日作らせて頂きました!
すごいおいしかったです!今までに食べた事のなかった味で*:..。o○☆*゚¨゚゚
今日は熱かったので、彼氏も大喜びでした☆
リオリオさんと同じく、次はあっついのを食べてみたいです!
nin 2006年06月22日 21:44
じょいさん、はじめまして。
名古屋あるいは愛知でないと台湾ラーメンはなかなかないかと。暑いときに熱いのはちょっと敬遠するけど辛いのは食べたくなるんですよね。結局汗ダクになったりしますが(苦笑。
そうめんはほかの麺類の真似というか代わりに使ってアレンジというのがやりやすいんです。茹で時間も短くて試作もしやすいし。
あと、温かい(熱い)とにんにくの匂いが強くなるので気をつけてください。
Profile もららん 2006年10月07日 13:11
涼しくなってきたけど、まだまだお中元の素麺が残っているので
温かいままでいただきました。
あっさりスープにピリ辛の具でとっても美味しく
コッテリ好きな旦那様も気に入っていました。
ご馳走様でした♪
nin 2006年10月08日 00:02
もららんさん、こんばんは。
お中元のそうめん・・・まさに狙い通りです(笑。
基本的にそうめんレシピは暑い夏を対象に冷やしていただくものを載せていますが、あとからスープをかけるようなものはにゅうめんver.でもいけるようになってます。
そうめんは茹で時間が短いから、冬でも結構活躍します。
コリーデール 2007年06月27日 17:12
ninさん、はじめまして~
台湾という言葉に惹かれて、今日のお昼に作ってみました。
ちょうど、中途半端にもやしが残っていたので、それも投入してしまいましたが、
ピリ辛でおいしかったです。
これからの時期にはピッタリです。
普通の素麺に飽きたときには、台湾そうめんって感じですね~
どうもごちそうさまでした♪
nin 2007年06月27日 21:28
コリーデールさん、はじめまして&こんばんは。
”台湾”とつくけど名古屋発祥です。でもあるお店の台湾人店主が作ったものなので”台湾”です。
もやしいいですねぇ。少しシャキシャキ感を残して歯ごたえを楽しむのもいいですね。
鷹の爪1本でちょうどいいピリ辛になってますが、試作のときに2本入れたら暑気払いどころか辛すぎて汗だくになりました(笑。辛さは鷹の爪を小口切りにするときの幅で調整してください。

普通の素麺に飽きたとき・・・また何か変なものを考えるタイミングです(爆。
Profile ありすわん 2008年01月15日 14:59
本当に美味しいです!
台湾を思い出しました。
簡単に出来るのがまた良いですよね。
また作りま~す。
その時は写真忘れずに撮りますのでレポします!
ありがとうございました~(^^)
nin 2008年01月16日 12:32
ありすわんさん,こんにちは。
台湾ラーメン自体は名古屋発祥ですが,台湾でも同じような料理はありますね。ピリ辛で食が進みます。
レポは気が向いたときにどうぞ。