♡卵たっぷりパウンドケーキ♡

♡卵たっぷりパウンドケーキ♡
素朴~な卵たっぷりのケーキ♡しっとりふんわり。お母さんのケーキみたい(*´U`*)

材料 (パウンド型1個分)

薄力粉
100g
砂糖
80g
バター(無塩)
50g
サラダ油
20g
3個
牛乳
大さじ1

1

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
卵は常温にしておく。

型にクッキングシートを引いておく。

2

バターをレンジで20秒ほどチンし、柔らかくする。
★溶かしすぎに注意!

オーブンを180度に予熱開始。

3

写真

バターに砂糖を入れ少し混ざったら油を入れて、ホイップ状になるまでよ~く混ぜる。
★最低3分!!がんばって♪

4

よく混ざったら卵を1個ずつ入れ、その都度よ~く混ぜる。分離しそうでも、無視してカーっと混ぜる!

5

写真

ふるった粉類を入れさっくりよく混ぜる。アーモンドプードル、牛乳の順に入れ、その都度さっくりよく混ぜる。

6

写真

型に入れて180度のオーブンで35~40分。焼き始めから15分後に取り出して、包丁で真ん中に切り目を入れる。

7

焼けたら粗熱をとって、ラップに巻いて常温で置いておく。(夏場は心配なら冷蔵庫へ。ちょっと固くなりますが。)

8

3日目が一番美味しいですが、次の日でもしっとりしてます♪

コツ・ポイント

★バターに空気を含ませることで、しっとりした生地に!!
★粉類を入れたあとは、粉っぽさがなくなるまで練らずに「の」の字で混ぜていく。ちゃんと混ぜる!
★オーブンによって違うので、必ず竹串チェックを!!

このレシピの生い立ち

卵たっぷりの昔っぽいケーキが食べたくて♡
レシピID : 2097611 公開日 : 13/01/28 更新日 : 13/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/10/13

写真

三日目しっとりして美味しかったです!卵の風味もいいですね♪

3March

3日目くらいが1番美味しいですよね~(´▽`)ありがとう♡

17/01/10

写真

たっぷりたまごで優しい味でした。また作ります。

耳ねこ

ふんわり美味しそ~( ♡∀♡)作ってくれてありがとう♡

15/07/12

写真

卵の風味がリッチでありつつ、素朴な味わいででおいしかったです♪

八重樫

嬉しいです♡´∀`♡素朴でお母さんを思い出す味ですよね♪

13/06/23

写真

たっぷり卵を使いたくて、倍量スクエアで。笑 超リッチ~♡美味♡

Yukiらび*

スクエア私も欲しいんです♡かわいいですよね!れぽ大感謝´∀`