鯖の水煮缶DEフワフワ!味噌バーグ

鯖の水煮缶DEフワフワ!味噌バーグ
鮭or鯖の水煮缶を使って、フワフワのハンバーグを作ります。豆腐とお麩のおかげで、最高の舌ざわり。味噌の隠し味が光ります!

材料 (8個分)

鯖(or鮭)の水煮缶(汁気を除いたもの)
1缶150g
絹ごし豆腐
150g
玉ねぎ(みじん切り)
100g
30g
小町麩
20g
炒りゴマ
20g
生姜のすりおろし
10g
砂糖
10g
適量
Olive油
大さじ2
みそだれ
適量
マスタード
適量
付け合わせの野菜
お好みで適量

1

写真

小町麩はビニール袋に入れ、口を閉じて、上からすりこ木で軽くたたいて、粉状にする。

2

写真

1、豆腐、缶詰めの身、玉ねぎ、片栗粉、味噌、生姜、炒りゴマ、砂糖をボールに入れ、しっかり手で捏ねながら混ぜ合わせる。

3

写真

2の生地を8等分して、小判型に成形する。

4

写真

3にパン粉をそれぞれまぶす。

5

写真

フライパンに油をひき、4を並べ、中火で焼く。焼き目が付いたら裏返し、蓋をして弱火で3~4分焼く。

6

お皿に盛りつけ、付け合わせの野菜を添え、みそだれとマスタードをお好みでかけて食べる。

コツ・ポイント

お麩を生地に練り込むことで、豆腐の水切り不要です。お手軽にハンバーグが作れますよ。味噌と砂糖がハンバーグの味を引き立てます。パン粉をまぶすことで、香ばしい焼き上がりです。鯖缶の他、鮭の水煮缶でも美味!

このレシピの生い立ち

鯖缶は、安価で保存も効き、ヘルシーで栄養抜群。こんな素晴らしいストック食材があるでしょうか・・・?ってなことで、我が家には、魚の缶詰めの買い置きがたくさんあります。ハンバーグをヘルシーに食べたくなって思いついたレシピですよ。
レシピID : 2097759 公開日 : 13/07/12 更新日 : 18/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」