小麦粉無し☆調整豆乳でバナナおからケーキ

小麦粉無し☆調整豆乳でバナナおからケーキの画像

Description

小麦粉・砂糖無し。ダイエット中のデザートに最適。生おからのしっとりとした食感は小麦粉のケーキより美味しいです♪

材料 (ケーキ型1ホール分)

200g
100cc
1.5~2本
1個
(お好みで)シナモンorシナモンシュガー
少々

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に余熱しておく。

  2. 2

    写真

    豆乳、たまごを混ぜる。バナナはフォークで潰し、ドライフルーツは細かく刻み加える。最後に生おからを加え混ぜ合わせる。

  3. 3

    ケーキ型に入れ、オーブンで180度35分程焼く。指で軽く押し(ヤケド注意)固まってなければ更に10分程追加して焼く。

  4. 4

    写真

    荒熱を取り、お好みでシナモンをかけ冷蔵庫へ。冷えた方が、甘くしっとり且つどっしりした食感で美味しくなります。

  5. 5

コツ・ポイント

完熟バナナと調整豆乳の甘味料で、お砂糖を入れなくても十分甘いケーキになります。無調整豆乳を使用する場合は、焼き上がりにシナモンシュガーを少量かけると、口に入れた時の甘さを実感出来ます。
マルハンの「調整豆乳カロリー45%OFF」を使用。

このレシピの生い立ち

生おからの消費期限が迫っていたので、ケーキを作りました。
以前、炊飯器で焼く方法を試しましたが、我が家の炊飯器では、2回炊飯を繰り返すとエラーになってしまったため、今回はオーブン使用です。
レシピID : 2097969 公開日 : 13/01/28 更新日 : 13/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (48人)
写真
ピーナツ11
リピしまくり優しい味でほっこり♪ありがとうございます(*^^*)

リピしてくれて嬉しいです♪とても綺麗に焼けていて美味しそう!

写真
羊のべんとうやさん
低糖質バナナ豆乳で。美味しくできました!!

アレンジありがとうございます(*^^*)とても美味しそうです

写真
ピーナツ11
胡桃入り、酒粕とチョコ入り♪dietに大助かりです(*´︶`*)

レシピを進化させてくれて感謝感激です!酒粕真似します♪

写真
kimi1127
材料ヘルシーですが、おから感ありで子どもが食べてくれず涙

子供は味に敏感ですね(T_T)貴重なレポありがたいです!