お鍋ひとつで簡単ブイヤベース♪

お鍋ひとつで簡単ブイヤベース♪
材料だけ揃えばお鍋一つで簡単に出来ます。本格的では無いけど、とっても美味しいです。豪華に見えておもてなしにも良いですね。

材料 (3~4人分)

たら
3切れ
海老(有頭海老がお奨め)
8尾
イカ
1杯
あさり
15個
玉ねぎ
1個(中)
大匙1と1/2
トマトジュース(無塩)
400cc
★ぬるま湯
400cc
ひとつまみ
100cc
塩、胡椒
少々
ドライパセリ
適宜

1

写真

海老は良く洗い背ワタを竹串で取り除く(殻はつけたまま)アサリは砂抜きしてよく洗う。イカは皮を剥き1cmの輪切りにする。

2

写真

タラは1切れを3~4等分に切る。玉ねぎは薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。サフランは分量のぬるま湯に浸けておく。

3

写真

厚手のお鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを入れ香りがたったら玉ねぎを入れ透明になるまで炒める。

4

写真

③にトマトジュースを加え中火位で半量になるまで煮込む(15分位かな)。

5

写真

こんな感じにトロッとしてきます。

6

写真

⑤に★サフランを浸したぬるま湯、白ワイン、コンソメ顆粒を加え煮立てる

7

写真

煮立ったらタラ、海老を入れ、弱火強火位で10~15分ほど煮込む。アクが出てきたら取り除いて下さい。

8

写真

最後にイカとアサリを入れて、アサリの殻が開いたら味を見て塩、胡椒をして、蓋をして少し蒸らして出来上がりです。

9

写真

10

写真

器に盛り付けてドライパセリをトッピングして頂きます。

11

写真

ガーリックトーストがとっても合います。

12

今回のイカは大きかったので、ゲソとエンペラは使いませんでした。イカは皮を剥いた方が柔らかいし色が綺麗ですね。

13

写真

2014年3月27日話題入りさせて頂きました。作って下さった皆様ありがとうございます。

コツ・ポイント

あさりとイカを入れてからは煮込みすぎないようにしてね。固くなっちゃいます。海老は頭なしでもokですがお出しが美味しいので有頭海老がお奨めです。塩、胡椒は調節して下さいね(魚介類に塩分があるので)。

このレシピの生い立ち

海老とタラが特売だった事と友達のスペイン土産のサフランを使いたかったので作りました。お鍋一つで簡単に出来るように考えました。
レシピID : 2098652 公開日 : 13/01/29 更新日 : 14/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

38 (38人)

19/04/15

写真

とても簡単で美味しかったです!

コータロー1982

つくれぽありがとう。気に入って下さり嬉しいです。感謝

18/12/27

写真

トマト缶使って☆しょっぱくなったけどお湯足してスープも美味しい!

Risa0919

つくれぽありがとう。お試しいただき嬉しいです。感謝

18/02/25

写真

トマト缶をつかって、作りました。海老のだしが出ていて美味しい。

ざじよ

美味しそうに出来てるね。つくれぽありがとう。また作ってね。

17/02/20

写真

れぽ送るの遅くなっちゃった!クリスマスに作ったの☆おいしくて感動

まぁ!

つくれぽありがとう。クリスマスに嬉しいです。また作ってね。

1 2 3 4 5